PR

千葉県大網白里市にある障害者支援施設「クロス・スピリット」で中島慶太容疑者(27)が同室のニールセン直人さん(24)を殺害

精神障害者は匿名やのに知的障害者は実名で報道するんやな。

「責任能力」って点じゃ変わらんし、症状によっちゃ刑法39条が適用されるのに、この違いは何なんやろね。

スポンサーリンク

施設の入所者死亡 同室の男逮捕

エラー - NHK
20日朝、千葉県大網白里市にある障害者支援施設で24歳の入所者の男性の首を絞めたとして、同じ部屋に入所する27歳の男が殺人未遂の疑いで警察に逮捕されました。
男性はその後死亡し、警察は容疑を殺人に切り替えて詳しいいきさつを調べています。

20日午前8時ごろ、千葉県大網白里市にある障害者支援施設「クロス・スピリット」で、「入所者の男が男性の首を絞めた」と従業員から警察に通報がありました。
警察官が駆けつけたところ、この施設に入所する中島慶太容疑者(27)が同じ部屋に入所する男性の首を絞めたことを認めたため、殺人未遂の疑いでその場で逮捕しました。
首を絞められたのはニールセン直人さん(24)で意識不明の状態で病院に運ばれましたが、その後、死亡しました。

警察の調べに対し、中島容疑者は「殺そうと思って首をしめた」と供述しているということです。
警察などによりますと、この施設では精神的な障害がある人などの短期入所や生活訓練などを行っていて、中島容疑者は入所しながら病院に通院していたということです。

警察は容疑を殺人に切り替えて、犯行の動機や詳しいいきさつを調べています。

現場の地図

それにしても、知的障害者同士を相部屋で共同生活させるってのはどうなんやろな。

知的障害者が全員こういう事をするってわけやないけど、一旦キレたらどうなるか分からんわけで、相部屋ってのは危険やと思うんやけど。

スポンサーリンク

障害者支援施設「クロス・スピリット」の一日の流れ

http://shihoukai.jp/flow.html

一日の流れを見ると、就寝時以外は2人きりにはならんみたいやけど。

まぁ、どっちにしても施設内での殺人事件やから、施設の管理責任ってのは問われるやろな。

何にしても、精神障害だろうが知的障害だろうが、人を殺した事実は同じなわけで、刑法39条が適用されようがどうしようが、とにかく実名報道と顔写真は公開して欲しいもんです。

ちゅうか、この「免罪符」の刑法39条は今すぐ撤廃するべきですな。











殺人・殺人未遂・通り魔
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. この法人、去年栃木県宇都宮で虐待事件起こした瑞宝会「ビ・ブライト」の理事、土屋の兄弟が始めた施設だね。
    千葉県もよく認可したね。
    一日中自習って、、支援しないで国から金を奪れるシステムは如何なものか

  2. 栃木県宇都宮の施設、瑞宝会「ビ・ブライト」の元理事長の弟ですね。
    中島容疑者は瑞宝会の那須の施設(とても人が住めるような場所ではない)にいた
    利用者のようです。宇都宮での虐待事件の情報を得て急きょ千葉県に施設を作ったとしか
    思えない・・・・
    きちんと支援者がいれば、このような事件は起こらなかった、中島容疑者もある意味被害者
    なのではないか。
    しっかり取り組んでいる施設もたくさんあります。
    障がい者や支援施設への偏見が多くならないことを願います。

  3. 健常者同士でも他人と一緒の部屋で生活するということは、とてもストレスがかかる事。私たちは引っ越しを考えたり、お互い話し合うという手段が執れますが、障害をもった人なら、なかなか自分の意志や「こうしたい」という気持ちを表すことが苦手だと思う。介護の仕事に携わっていない人でもわかる話で、まして施設の人間がそのような事を重要と考えず、放置した責任はあると思う。もちろん加害者の行った行為は許されないことだが、周りの人間(施設関係者)の一定の責はまぬがれないと思う。

  4. 被害者の方は私が卒業した特別支援学校高等部の時の1つ上の先輩です。

  5. 被害者の方は私が卒業した特別支援学校高等部時代の1つ上の先輩です。

  6. ただちに辞めるべき。

  7. この施設以前娘が利用しましたが職員が日常的に利用者に虐待していますよ。

タイトルとURLをコピーしました