PR

「小太り金髪、危害を加える恐れの女性が…」 さいたま市「緊急放送」で大騒ぎ

スポンサーリンク

「小太り金髪、危害を加える恐れの女性が…」 さいたま市「緊急放送」で大騒ぎ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170315-00000005-jct-soci






こんな放送流れたら、そりゃ「大騒ぎ」になるっちゅうの(笑)

今回の防災行政無線(緊急放送)の原稿は15日現在も市のホームページにアップされている。

「大宮西警察署から、緊急のお知らせをします」

から始まり、「さいたま市内で、人に危害を加える恐れのある女性が所在不明になっている。年齢は30歳くらいで身長は155センチくらい。小太りで髪は金髪長め」と極めて具体的で、

「警察では現在捜索しておりますが発見には至っていません。戸締りを確実に行い、類似の不審者を見かけましたら、大宮西警察署までご連絡下さい」

となっている。市の安心安全課にJ-CASTニュースが3月15日取材したところ、これは地元テレビ局「テレ玉」でもテロップで流れ、市のコールセンターでも問い合わせを受ける体制を取った。

「人に危害を加える恐れのある女性」って何やねん(笑)

所在不明になったから放送したみたいやけど、そんなのがおるなら最初から教えといてもらわんと困るっちゅうの。

精神病院から逃走したって話なんやろか?

「3月14日(火)、市内で人に危害を加えるとの言動のある女性が所在不明になっているとお知らせましたが、3月15日(水)、女性を発見・確保いたしました。ご協力ありがとうございました」

とツイッターで報告。市の防災行政無線でも9時16分に同じ内容を放送し、騒ぎは収まった。

しかし、いったい何が起こっていたのか。J-CASTニュースは15日に県警広報に取材したが、広報は、女性の個人的な問題だとして、

「事件性は無いため、確保した以降は調べなどは行っておりません」

と説明するだけで、なぜ、こうした情報を公開したのかについても明らかにしていない。

いやいや、「人に危害を加える恐れのある女性」なんやで。

顔写真を公開してもらって、どこに住んでるか把握しとかんと怖いっちゅうの。

また、いつ起きるか分からんやん。

こんだけビビらせといて、その後の情報を出さんってのはどうかと思うわ。

何にしても、こういう放送をされても銃を持ってるわけでもなく、警察に連絡しても警察がすぐに来てくれるわけでもない。

どうやって自分の身を守ったらええんやろな。

スタンガンも催涙スプレーも売ってるけど、厳密にやられると持ってるだけで軽犯罪法でパクられるしなぁ。

こういう事もあるんで、「護身用」としてどこまでは許されるってもんを国として公表して欲しいもんです。


エフケー 防犯用マスタード&カラースプレー 護身・護金











ぶんぐ瓦版
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました