PR

令状なしGPS捜査は違法=「立法措置望ましい」―警察庁が自粛指示・最高裁初判断

スポンサーリンク

令状なしGPS捜査は違法=「立法措置望ましい」―警察庁が自粛指示・最高裁初判断

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170315-00000073-jij-soci







警察が信用できん以上、職権濫用を防ぐ為にも当然っちゃ当然なんやけど…

警察が裁判所の令状を取らずに捜査対象者の車両に全地球測位システム(GPS)端末を取り付けた捜査について、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は15日、「令状が必要な強制捜査に当たる」と指摘し、違法と結論付けた。

凶悪犯罪者とか性犯罪者とか、ストーカーみたいな、いつどこで犯罪を犯すか分からんようなヤツは常時監視しとかなあかんのに、令状取れって言われても令状取って「GPSで監視します」って言われて犯罪を犯すアホはおらんわけで、令状なんか取ってたら監視する意味がなくなる。

ちゅうか、尾行とか張り込みと何が違うんやろな。

人員が限られてる以上、効率的にやるにはこういう「道具」を使うのも必要なわけで、尾行や張り込みに令状がいらんのやから、その延長上のGPS捜査もええような気もするけど…

判決は、今後もGPS捜査を実施するには「立法措置が望ましい」と異例の言及。現行の刑事訴訟法で定められた令状で行うことは「疑問が残る」とした。

「現行法じゃ無理。法律をつくれ」と。

まぁ、そりゃそうか。

国会で寝てばかりの国会議員が、仕事をしたら済む話と。

何にしても、無辜の一般市民にとっちゃこういうのは制限があった方がええけど、これによって、上に書いた犯罪者とか、オレオレ詐欺とか常時犯罪を犯してる犯罪組織が野放しになるって事にもなるんで、最高裁が言うように、政治家はちゃんと仕事をして、1日も早く法律をつくりましょうって事で。

ちゅうか、盗聴なんかでもそうやけど、いちいち令状取って捜査してたら、相手にバレるわけで、上にも書いたけど、こんな捜査は意味がない。

囮捜査も含めて、ちゃんとした法整備をするべきですな。


図解でわかる刑事訴訟法











訴訟・裁判
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました