ぶんぐ瓦版
2011/1/8
ぶんぐ瓦版メルマガ購読
前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次
携帯で小遣い稼ぎ
「門松は 冥土の旅の 一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」…な、今日この頃。
( ̄人 ̄)ナムー
この句は、一休さんの句なんやけど、現代人にはちょっと理解しづらくなっとるやろな。
昔は「数え年」やから誰もが正月に1つ年をとる。
「明けましておめでとう」は、現代語に訳すと「誕生日おめでとう」の意味なんやな。
現代人は、「満年齢」やから、明けましてもめでたくないと(笑)
正月は、誕生会でもあるし、店も閉まるから、「おせち」っちゅう保存食を豪華にしとるんやけど、現代人にゃコンビニもあるし、正月やからって1月1日生まれ以外の人にゃあんまり関係ない。
まぁ、節目の日ではあるけどな。
何にしても、また1つ年を取って、確実に「死」へ一歩近づいたのが正月。
健康やと「死」なんか考えることもないけど、「死」を考えるからこそ「生」が光る。
たまには「死」を通して、「生」を考えることも必要やな。
新年1発目やのにこんな暗い入り方やけど、今年もよろしくお願いします。
ヘタな人生論より一休のことば
◆ ネット注文おせち「見本と違う」
無料ゲームといい半額クーポンといい乞食相手の商売はろくでもないな(笑)
乞食相手っちゅうか、TVCMが多い企業っちゅうか…
だいたい「半額クーポン」っちゅうても、ほんまは、定価5000円のもんを定価10000円って言うて、それを4500円ぐらいで売るような話で、見せかけの「お得感」だけやのになぁ。
しかも、上がりの半分はグルーポンが持っていくわけで、今回のおせちなんか「2万1000円」の半額っちゅうとるけど、結局店には5250円しか入らんのやから、「5250円のおせち」って考えりゃそんなもんやろ(笑)
ちゅうか、グルーポン、ボリ過ぎですわ(笑)
しかも「おせち」をクール便やなくて通常配送(笑)
「中身がスカスカ」より、こっちの方が問題やろ。
5000円が2万円なら「二重価格」っちゅう「景品表示法」違反に、食品にゃ保存温度が決められとるから、通常配送なら「食品衛生法」違反。
それ以外にも産地偽装にJAS法違反に…
そんな「事件」やら「犯罪」の疑いの高い話を、TVは「中身がスカスカ」だけを報道。
中身がスカスカなんは、報道の内容とかお前らの頭の中身やろ(笑)
さらに「グルーポン」とは言わず「ネット販売」。
しかも、ごていねいにモザイク処理まで。
何か、色々隠したい「事情」がおありのようで(笑)
TVは、ほんまろくでもないな。
それにしても、ほんま乞食は、「無料」だの「半額」だのっちゅう言葉に弱いわ。
中身に関係なく「無料」「半額」に飛びつく。
くれるもんは並んででも必死に貰う。
しかも、貰えんと文句を言う。
いつからこんなに乞食が増えたんやろな。
「武士は食わねど高楊枝」っちゅうか、カネがないなら「やせ我慢」するのが「日本人の美徳」やったような気がするんやけど…
もうちょっと、『高くても「良いもの」を買う』っちゅう人が増えんと、この国はどんどんおかしくなる。
ちゅうか、「価格」と「価値」を目に見える数字で判断せんと、自分でも考えろっちゅうの。
で、乞食は「考える」ことが苦手やから、垂れ流しのTVCMに騙されるっちゅうか、TVを何も考えずに信用する。
で、TVで大量にCMが流れると、それだけで「良い会社」やと思ってまうねんな。
で、TVCMが多いっちゅうと…
◆ バイク王 価格比較で競争自演
買い取り比較は「当社比」でしたよっと(笑)
TVは、もうちょっと「公共の電波」を使ってるっちゅうのを自覚せなあかんわ。
TVに映るだけで「ブランド力」が高まるんやし、カネがないからって、カネをくれりゃ何でもかんでも流すっちゅうのは、どうかと思うわ。
特にパチンコのCMなんか、どう考えても流すべきやないやろ。
番組では、綺麗事言うてみたり、ちょっとしたことで叩きまくるくせに、カネさえくれりゃどんな企業でもCMを流す。
で、カネくれるから完全に「事件」にならん限り報道せんし、出来る限り隠す。
「公正・中立」どころか、「正義」すらないっちゅうの。
庶民もTVを鵜呑みせんことやな。
それに民法はタダやと思っとるんやろうけど、ちゃんと商品にはCM料が上乗せされとるねん。
カネ払って低俗なもんを見せられてるっちゅうことを認識するべきやな。
そうすりゃ見方も変るやろ。
何にしても、TVがおかしいのも、政治がおかしいのも庶民が考えることを放棄しとるから。
もう少し「考える力」を身につけて欲しいもんです。
詳細記事&コメント投稿
◆ 怪盗ロワイヤルで詐欺が多発
まぁ、犯罪者の巣窟やから売春だけじゃ飽き足らず、こういうことも起こるわな。
しかも「怪盗」なんやし(笑)
それにしても「無料」と言いつつ…
怪盗ロワイヤルのプレー仲間に交換を持ちかけられ、1万円相当のアイテムをだまし取られた千葉県の主婦(27)は悔しがる。
1万円のアイテムなんかあるんやな(笑)
「0」と「1」が並んでるだけの、ただの「デジタルデータ」にゼニを使う意味が分からん。
おかげでモバゲーのぶんぐさんは、未だに裸の大将やけど…
これって服着せてやらなあかんのやろか?(笑)
話が脱線したから、元に戻して…
他のユーザーにアイテムを贈ることができる「プレゼント機能」もある。主婦はこの機能を使って昨年10月、プレー仲間とアイテムを交換することになり、まず自分のアイテムを渡したという。
「プレー仲間」っちゅうても、会ったこともない見ず知らずの人間やろ?
そんな人間を「仲間」と呼び、さらに「まず自分のアイテムを渡したという」って自分から先に渡すって…
何で、そんな会ったこともない人間を簡単に信用するんやろ?
人間を「性善説」で考えるのは無理があるって。
信じられぬと嘆くよりも♪
人を信じて傷つく方がいい♪
(by 贈る言葉)
って本気で思える人以外「性善説」で考えんことやな。
で、そんな「仲間」を信じた主婦(27)は…
ところがその直後、相手は特定のユーザーからのメールやコメントを拒否できる「ブラックリスト登録」を悪用し、主婦との通信を一方的に遮断してしまった。
「ブラックリスト」にされて無視されたと(笑)
日本にゃ「人を見たら泥棒と思え」っちゅう立派なことわざがあるのになぁ。
昔から、人間の本質なんか変っとらんねん。
犯罪が増えてるとしたら、無防備に他人を信用するバカが増えてるだけ。
被害者側に問題があるねんな。
まぁ、それだけ「平和」になったってことか。
誰も信じず「孤独」に生きるか、全てを受け入れて「平和ボケ」に生きるか…
どっちも嫌やけど、現代人はもう少し「リスクヘッジ」ってことを考えた方がええな。
あらかじめ「危険(リスク)」を想定して、その危険を回避したり、軽減したりする方法を考えることで、実際にその危険に遭遇しても慌てんでええし、怒らんでもええ。
何かを受け入れるなら、それに対する危険も考えとかな。
で、その危険があっても受け入れた方が良いと思ったら受け入れたらええねん。
「リスクテイク」って言葉もあるし、人生逃げてばっかりでも生きていかれへんからな。
何にしても現代人は、「リスク」とのつき合い方をよく考えた方がいいと思う。
詳細記事&コメント投稿
◆ 首相 ネット番組で継続に意欲
「こんなに頑張ってるのに誰も分かってくれない」って…(笑)
「(歴代首相で)比較的短くて辞めた人もいるが原因が何となく分かる。気持ちがなえる(からだ)。こんなにやっているのになぜ分かってくれない、こんなに頑張っているのになぜ評価されないんだと(思うからだ)」
仮にも一国の首相が、こんなヒラ社員が言うような愚痴をよう言えたな(笑)
ちゅうか、頑張っても評価されんのは、頑張りが足らんか、頑張る方向が違うからやと思うねんけどねぇ。
あんたが求める方向と、国民が求める方向が違うんちゃうの?
それで「辞めない」「頑張る」って言われても…(笑)
何にしても、「庶民派」とか「国民目線」とか言うて、「坊ちゃんはダメだ」って叩きよるけど、「庶民派」なんかこんなもんで、ろくなことがない。
そもそも庶民なんかに何兆円なんか考えることも出来んし、国のことなんか考えられへんのやから、庶民と坊ちゃんどっちがええかっちゅうたら、色んなことで余裕のある坊ちゃんの方がええに決まってる。
空き缶よりルーピーの方がええっちゅう話やなくて、「庶民派宰相」に期待するのが間違ってることな。
空き缶も就任当初は、「父親がサラリーマン」って庶民出身を殊更アピールしとったけど、庶民が求める次元と、国の舵取りは次元が違う。
庶民だろうが、坊ちゃんだろうが、能力のありなしは、そんなことに影響せんっちゅうの。
選択肢がこの2つなら、迷うことなく坊ちゃんやけど…
庶民感覚はあった方がええと思うけど、庶民じゃ一国の首相は務まらん。
だから何も出来んのに、こうやって椅子にしがみつくねんな。
まぁ、せいぜい長いことやって、国民に地獄を見せて下さいな。
詳細記事&コメント投稿
◆ 女性の涙に「逆フェロモン」
「涙は女の武器」って言うけど、それが科学的に立証されたってことか。
けど、涙にそういう物質があって、そういう効果があるとしたら、何でレイプは起きるんや?
確実に泣いてると思うねんけど…
ちゅうか…
研究チームはまず、複数の女性ボランティアに悲しい映画を見せ、涙を採取。涙と、塩水がしみこんだシートを男性被験者24人の鼻の下に別々にはりつけると、涙のシートをつけた場合でのみ、女性の顔写真に性的魅力を感じる度合いが減った。
「女性の顔写真に性的魅力を感じる度合いが減った」って言われてもなぁ(笑)
顔写真によるんちゃうの?
どうせ実験するなら裸の写真とか、エロビデオとか、そういう類のにせんと効果も分からんがな。
何ぼイスラエル人やからって、46時中モンモンとしとるわけやないやろ?(笑)
実験するなら、性的興奮が高まった状態で、それが収まるかどうか見んとなぁ。
涙にそういう物質があるかどうか以前に、泣いてる女とエッチしようと思う男はそうそうおらんと思うで。
慰めてるうちに盛り上がるっちゅうのはあるけど…
何にしても、世の中色んなことを調べてる科学者がおるもんです。
詳細記事&コメント投稿
◆ 脳波で意思伝達 夏にも製品化
今年の夏に製品化かぁ。
言葉や身体が不自由でも、念じるだけで意思を伝えることのできるシステムが、今年夏にも製品化されることが2日分かった。開発した独立行政法人・産業技術総合研究所(産総研)が平成25年の発売を予定していたところ、進行性の神経系難病患者らの要請が相次いだため、計画を前倒しする。医療機器メーカーを通じて発売する予定で、価格は50万円以下になる見込みという。
いよいよ「テレパシー」も実際に出来る時代に突入したわけですな。
個人的には、そういう状況になったら生きてたくはないけど、周りの人間からしたら有り難いやろな。
まぁ、こうやって少しでもQOLを高めることも必要やと思うけど、同時に「楽に死ねる」っちゅう選択肢も用意してやれんもんかね。
動けない、喋れないっちゅう状態で、「生きる」以外の選択肢がないっちゅうのは…
それでも「生きたい」「生きてて欲しい」と思う人にとっちゃええ話やけど、個人的には、全ての世話を人に任せてまで生きてたくないし、介護する人間の辛さを考えたら生きてるのが辛くなると思う。
こういう状態で、こんな装置をつけても申し訳なくて、「何かをして欲しい」なんて思えんやろな。
まぁ、これはこれでええ話なんで、そろそろ「安楽死」とか「尊厳死」っちゅうのを法制化して、「死」を選ぶこともできるようにして欲しいもんです。
詳細記事&コメント投稿
今日のボツネタ
ぶんぐ占い
心理テスト
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ