ぶんぐ瓦版
2012/11/25
ぶんぐ瓦版メルマガ購読
前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次
携帯で小遣い稼ぎ
ぶんぐのつぶやき
また1つ年を取ってしまった…今日この頃。
(= ̄▽ ̄=)
例によって、恒例の「お祝いメールくれくれ号」なんやけど…
「門松は冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし」
なわけで、昔は数え年で誰もが正月に1つを年を取るから、正月になるとまた1つ死に近づく。
誕生日を迎えるっちゅうのは、そういう事やねんな。
そういう意味じゃ、無事誕生日を迎えられた事は幸せな事ですな。
それに、誕生日はオカンが頑張った日でもあるわけで…
もうこの世におらんけど、改めて生んでくれた事に感謝したいと思います。
何にしても、祝ってくれる人がおるっちゅうのは、ただそれだけで幸せな事であり、有り難い事なんで、毎年厚かましいんやけど、「お祝いメール」を送ってやって下さい。
誕生日事典
◆ 日韓財務対話 協調維持を確認
なるほど。
信金立てこもり男は、これを危惧してたわけか(笑)
終了後に発表した声明では、10月末で終了した日韓通貨交換(スワップ)協定の拡充措置が「地域の金融市場の安定確保に貢献」したとの認識で一致。今後、金融危機などに直面すれば「適切に協力する」として、再拡充に含みを残した。
解散したのに何を寝言を言うとるんやと思ったけど、選挙が終わるまでは野田政権は続くわけで、こんな事もできると。
こりゃ、信金立てこもり男に1本取られましたわ(笑)
ここまで考えてたとは…(そんな訳あるかい)
いやぁ、けど、最後の最後のでこんな事を約束してくるとは考えもせんかったな。
「立つ鳥跡を濁しまくり」っちゅうか、売国奴の爪痕を残したと。
まぁ、民主党らしい最後っ屁ですな。
まだまだ20日ほど野田政権が続くんで、何を約束するか分からんけど、有権者は必ず選挙に行って民主党に鉄槌を下して欲しいもんです。
投票率が70%を超えるように切に願います。
詳細記事&コメント投稿
◆ 信金事件 無銭飲食後に襲撃か
ただの食い逃げ野郎やったと。
何か、「有名になりたかった」とか、「自暴自棄になっていた」とかって供述しとるようやけど、何で食い逃げから「野田辞めろ」に辿り着いた?
自分がこんな境遇なんは、野田が悪いって事なんか?
野田が悪いとこがあるにせよ、お前がそんな境遇なんは、こんな事ができる思考能力の持ち主やから。
全ては、自分のせいやねん。
他人と過去は変えられんけど、自分と未来は変えられる。
何かのせい、誰かのせいにする前に、今、自分にできる事は何なのかを常に考えて生きたいもんです。
何にしても、SITの活躍もあって、病院に行かんでもええ程度の怪我人を1人出しただけで終わって良かったです。
いつもは、警察批判しかせんけど、こういう任務をあっさりこなすのは、さすがやと褒めておきます。
詳細記事&コメント投稿
◆ 国防軍 首相と安倍氏が応酬
こういう下らん事が議論の対象になる時点でおかしいねんな。
自衛隊は英語で「The Self-Defense Forces」。
海外では既に「軍」っちゅう認識なわけで、自衛隊を軍隊じゃないって説明する方が不自然。
で、こういう「言葉遊び」をするから、空母を持てんかったり、戦闘機が片道の燃料しかつめんとか、訳の分からん縛りを課す事になってる。
まぁ、それが自衛隊を増長させん為の一定の抑止力になってるって見方もできるけど…
あの兵力を実際に使わなあかん場面になったら、そんな悠長な事を言うてられんわけで、そういう縛りがあるから守れんって事もでてくる。
なので、言葉遊びは卒業して、やる時はきっちりやれる組織にちゃんとするべきやと思う。
何にしても、憲法は9条以外にも色々おかしいとこがある。
例えば憲法86条。
憲法86条
内閣は、毎会計年度の予算を作成し、国会に提出して、その審議を受け議決を経なければならない。
これがあるから、予算が単年度しか組めんわけで、無駄遣いとか埋蔵金の温床になってる。
これ以外にもおかしいのがあるけど、そもそも旧仮名遣いやし、アメリカ人が作ったのを翻訳しとるから日本語が読みづらい。
こんなのを後生大事に持ってても、この文章をこの先どれだけの人間が理解できるねん。
せめて現代仮名遣いに直しなさい。
それに「努めなければならい」っちゅう努力義務が多すぎる。
憲法っちゅうのは、国民が政府を縛るもんなんやから、「努力」じゃ足らんっちゅうの。
日本語の不備で逃げ道もようけあるし…
だから、「解釈改憲」なんかが起きてるねん。
朝鮮高校の無償化の議論なんかは、その最たる例。
憲法89条
公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これらを支出し又はその利用に供してはならない。
って、なってるんやから、普通に読めば朝鮮高校どころか私立高校すらアウトやのに、この「公の支配」っちゅう曖昧な言葉のおかげで議論ができる道が生まれてる。
「護憲」だの何だの言うたところで、きっちり守れん時点で「憲法」なんか何の意味もない。
もっと分かり易く、政府が憲法の何から外れてるのか、国民がすぐ分かるような憲法に変えるべきですな。
だいたい「時代」によって価値観なんか変るわけで、「やって良い事」も変れば、「やったらあかん事」も変る。
時代に合わせて、より良いものに変えるのは当然の事やろ。
これを守り続けるっちゅうのは、頭がおかしいか、憲法を読んだ事がない証拠。
なので、憲法を分かり易く、きっちり明文化して、憲法裁判所もちゃんとつくって、憲法違反があったら弾劾できるように、国民がしっかり政権を監視できる体制に変えるべきですな。
詳細記事&コメント投稿
◆ 立ち小便注意した少女射殺 印
人って、こんなしょうもない動機で人を殺せる生き物なんやな。
まぁ、立ち小便を注意されて恥ずかしくて逆ギレするのは理解できるんやけど…
同じ建物の別の部屋で暮らす男は自宅に戻って銃を用意、少女の家に押し入り、少女に2発銃弾を浴びせたほか、少女の母親にも発砲し負傷させた。
その場やなくて、一旦家に帰って殺しに行ってるっちゅうのがなぁ。
人が人を殺さん理由っちゅうのは、色々あるやろうけど、その行為によって「失うものが多い」っちゅうのが抑止力に1つになってると思うんやけど、突発的やなくて、考える時間がありながら、そこに至らんと、怒りが継続してるちゅうのがよう分からん。
同じ建物に住んでるって事やから、普段から色々あったんやろか?
まぁ、それなら分かる。
それにしても、こんなしょうもない動機で人を殺せるんじゃ、危なくてしょうがない。
人が人を殺すっちゅうのは、一番動物的な行為やから、動物が殺す時で考えてみると、動物が殺す時っちゅうのは…
ライバルを蹴落とす時とか、外敵から身を守る時とか、食べる時とか。
ライバルを蹴落とす時っちゅうのは、例えばメスに子種を残す時。
この時が一番攻撃力も高くて、一番殺す時なんやけど、実際、人も思春期から青年期の男の殺人が一番多い。
12、3歳から24、5歳ぐらいは、殺人衝動が高いねんな。
で、外敵から身を守る時も殺すんやけど、天敵がおらんようになった人は、「外敵」やなくて「自尊心(プライド)」を守る為に進化(進化なのか?)した。
実際、これも「ささいな口論」とか、「メンツをつぶされた」とかってのが男が人を殺す一番多い動機になってる。
ようするに、ちゃんとした躾やら教育を受けてないと、この年代に動物的になって、簡単に人を殺せるって事ですな。
結局は、教育っちゅうブレーキを備えんと、人はこういう事ができる生き物やねん。
何にしても、この年代は攻撃性も、攻撃能力も高いんで、注意するにしても気を付けましょうって事で。
詳細記事&コメント投稿
◆ 路上生活者殺害で少年5人逮捕
立ち小便の殺人は、何とか自分なりに結論を導いたけど、これはもう1つ分からん。
同課によると、16歳と17歳の無職少年は動機を「のりです」「楽しければ何でもいいという感じ」と説明。鉄筋工の少年は「誰かがホームレスをしばきに行こうと言い出した。(被害者は)最初は『助けて』と言っていたが、寝た状態になり、思いっきりサッカーのシュートのように蹴った」と供述しているという。
年齢的には、殺人衝動が高い時期なんやけど、こういう「快楽殺人」は人特有のもの。
どういう進化を辿ってこうなったんやろな。
しかも…
14日の襲撃は、鉄筋工の少年がスマートフォン(多機能携帯電話)で撮影。富松さんが「助けて」と叫ぶ様子や、少年らが他の男性3人に暴行を加える場面もあった。
スマホで撮影までしてたと。
16歳と17歳の無職少年って事やから、教育も受けてなけりゃ、躾けもされてないわけで、ブレーキのない状態で、「ホームレス」っちゅう未来の自分の姿を殺したと。
「のりです」って事なんで、「近親憎悪」とも違うし、何でこうなるんか、ほんま分からんわ。
レモンをかじってる人を見ると唾液が出るように、人って共感能力の高い生き物のはずなんやけど、これは「痛み」に対する共感がされてないわけで、何かしら欠落しとる。
この「共感能力」は、後天的なもんで、レモンをかじった事がない人は、レモンをかじった人を見てもすっぱさを感じん。
なので、こういう事ができるって事は、「痛み」を経験した事がないねんな。
最近は、叩いたりする躾が全面否定されてるし、転んだり、ケガしたりって事も極力避けるようになっとるから、そういう面も、こういう事ができる生き物をつくる一因になっとるんかもな。
「人を殺したらあかん」って言うのも結構なんやけど、「何で人を殺したらあかんの?」って聞くと答えに詰まる人も多いわけで、そういう感情的アプローチやなくて、進化人類学とか進化心理学っちゅう学問もあるんで、人が人を殺す時ってのはどんな時なのか、何故人を殺す事ができるのかを深めて、根本的な原因を広めて欲しいもんです。
そういう事の理解が深まれば、ブレーキが強化されて、「殺人」っちゅう現象も減ると思うんで。
何にしても、こんな事ができる生き物は、人としての矯正は不可能なので、あの世に送る事をおすすめします。
詳細記事&コメント投稿
◆今日のボツネタ◆
ぶんぐ占い
心理テスト
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ