◆ 生活保護不正 市職員ら逮捕
人の手が介在する限りこういうのはなくならん。
で、こういうのが表に出ると、審査を厳格化するとか何とか面倒臭い話になって、気の弱い、本当に必要な人間は、窓口にすら行けんようになると。
まぁ、それが「抑止力」になるって面もあるんやろうけど、声のでかい図々しい人間は、そんなの気にせんわけで、結局、困るのは「本当に必要な人間」。
「人様のカネを恵んでもらうんやから、それぐらい何やねん」って言えばそれまで何やけど、そういう事ができりゃ、生活保護が必要な人間になっとらんわけで、そういう人間を排除したら、何の為の制度か分からんようになる。
じゃ、ケースワーカーとやらを一軒一軒「生活保護いりませんかぁ」って回らすかっちゅうと、そんな事ができるわけもないし、そこまでして救う気もない。
何度も書いとるけど、もう生活保護やめたら?
失業給付の拡充でええやん。
「チューブの人間は死ね」(そんな事言うとらんけど)って言うと批判されるように、「貧乏人は死ね」っちゅうと批判されるから「やめる」って言えんのやろうけど、それが自然の姿で、本来そうあるべき。
「死ねばいいのに」って言うと批判されるから、その手の政策がやめられへんようになって、色々不具合が出る。
どうしても生活保護を続けたいなら、これも何度も書いてるけど、ベーシックインカムを導入して、審査とかそういう人の手の介在をなくして、全員一律に配るしかない
まぁ、「貧乏人は死ね」っちゅう社会は、「自然」やけど色々と殺伐とするんで、飯ぐらいは国で面倒見るのも1つの方法やと思うし、そろそろ、そういう「社会保障」があってもええと思う。
最低限食うのに困らんようになりゃ、経済も活性化するし、働き方も変って、文化も育つ。
税金は当然高くなるけど、とりあえず飯は食えるんやし、貧乏人は文句ないやろ。
カネ持ちは文句言うかもしれんけど(笑)
何にしても、多少減額したり、小手先だけ変えて制度を維持するなら、とっとと廃止した方が良い。
その上で「生存権」を守るにはどうすれば良いか、ベーシックインカムも含めて根本的な議論をするべきですな。
詳細記事&コメント投稿
ベーシックインカムは究極の社会保障か: 「競争」と「平等」のセーフティネット
前の記事
次の記事
TOPに戻る
ぶんぐ占い
心理テスト