◆ TPP 米から「満額回答」

「満額回答」って言うてるけど…

「すべての物品が交渉対象」との従来の主張を声明で確認。

って言うてるわけで、別に日本の「聖域」が認められたわけでも何でもなく、これから「交渉」で決めるって事。

そんなのは当たり前の話で、「交渉」っちゅうもんはそういうもんやろ。

それを、こんな大々的に報道する意味が分からん。

そもそもTPPは、「コメ」とか農業の話ばっかりやけど、問題なんは「非関税障壁」の定義とか、参加時についてくる「ISD条項」とかであって、物品うんぬんの話やない。

日本の商習慣とか、日本語ですら「関税障壁」ってイチャモンつける可能性があるとか、外国企業に不利益が生じたら損害賠償するでって話な。

「コメ、コメ」言うてたら、「じゃあ、それは認めたるから、こっちも認めろよ」って言われるのは当然で、「コメを守って日本が崩壊する」なんて事も起りうる。

日本語ですら不自由な人が増えてるのに、これで英語を強要されたらどうなるんやろな。

まぁ、それもこれも「交渉」なんで、後は日本の「交渉力」が問われるわけやけど…

そんなのがあったんを見た事がないねんけど、どうなるんやろね。

まぁ、「交渉」に参加するのは決まったみたいなんで、それはそれで頑張ってもらうとして、ちょっと気になったんが…

◆ 米に日本のリニア技術提供

確か、超伝導リニアの技術は軍事転用できるから、絶対に海外には出さないって開発者(誰か忘れた)が言うてたような気がしたけど…

同盟国やからええの?

TPP絡みのリップサービスをしてもらうだけにしては、土産がデカ過ぎるような気がするんやけど…

しかも…

米国への協力については、日本側から、第三国への移転を禁じることなどを条件に技術提供し、米側が建設主体となる予定。日本の国際協力銀行(JBIC)が建設資金を融資することなども検討されている。

建設資金も日本が出すってか。

「融資」って事やけど、アメリカは踏み倒すからねぇ。

ちゅうか、日本から借りんでも、ドルなんか何ぼでも刷れるがな。

そもそも、アメリカにリニアモーターカーなんか走らせる事ってできるんかね。

全米自動車協会が黙ってへんと思うけど…

なのでこれは、「リニアモーターカー」が目的やなくて、「レールガン」なんやろな。

という事で、日本の技術でつくった武器は、無条件で日本も買えるように「交渉」しといて下さいな。

何にしても、リップサービスだけでこの手土産って事は、コメを「聖域」として認めてもらうには、それ相応の土産がいる。

何を求められるんか、今から恐い…

詳細記事&コメント投稿

亡国最終兵器-TPP問題の真実


次の記事
TOPに戻る
Amazon.co.jpロゴ
i-mobile
モッピー | お金がたまるポイントサイト


ぶんぐ占い
心理テスト