◆ 伊豆大島 なぜ特別警報出ず
◆ 勧告出さず 町長「甘かった」
「特別警報を出さなかった」「避難指示、避難勧告を出さなかった」って、やたらと気象庁やら町長やら行政の責任を追求しまくって、「人災だ」って騒いどるけど…
確かに、そういう情報を出したり、避難勧告をしてりゃ被害を減らせた可能性はあったかもしれん。
あくまで「可能性」の話やけど、そういう指摘も今後の課題として大事やろうし、検討せなあかん事やとは思う。
けどな、まるで鬼の首を取ったかのように、メディアが「絶対正義」でやいやい言うとるのを見ると何かすごい違和感がある。
そんな「正義漢」あふれるメディアが何をしてたかっちゅうと…
伊豆大島、大手報道ヘリに悲痛の叫び「サイレントタイムにヘリを飛ばさないで!」
阪神淡路大震災でも福知山脱線事故でも東日本大震災でも問題になっとったのに、何でこういう事を平気でする?
行政を追求しとるのも「人命を守らなかった」不手際を追求しとるわけやん。
それを「あかん事」ってやいやい言うとるメディアが、人命救助の邪魔をする。
それって大きな矛盾とちゃうんかね。
ひょっとして、「人命」より「報道の自由」の方が上やと思っとんのか?
今回は、フジと日テレに限定されとるみたいやけど、「人命が大事」って行政を追求するなら、人命救助の邪魔をしたフジと日テレも追求してみろよ。
だいたい、「報道」やのに「視聴率」を気にして番組をつくろうとするから、こんな事も平気でできるねん。
結局、行政を叩くのも視聴率の為なら、人命救助してる現場にヘリを飛ばすのも視聴率の為。
対岸の火事の野次馬におもしろおかしく見てもらう為にやってる事で、「人命」なんかどうでもええんやんけ。
「人命軽視」なんは、どこの誰かよく考えてみる事やな。
それと、こういうのを行政の責任にするのは、何か違うと思う。
オイラ、避難勧告が出てたにも関わらず、ドラクエやってて逃げ遅れた経験があるんやけど、特別警報を出そうが、避難勧告を出そうが、最終的に動くか動かんかは本人次第。
しかも、今回はゲリラ豪雨みたいな突発的なもんやなくて、前日から散々報道されてたわけで、結局は「自己責任」やねん。
「死んだから悪い」っちゅう報道姿勢は、どうにかならんのか?
何にしても、「もっとやれる事があったはず」って課題を与えて、考えさすのはええ事なんやけど、今のメディアが上から目線でやいやい言うてもすごい違和感を感じて、素直に耳に入ってこんので、メディアは、そういう風に逆指摘されん、倫理的、道徳的に完全無欠な存在になって欲しいもんですな。
詳細記事&コメント投稿
マスコミがやってきた!―取材・報道被害から子ども・地域を守る
次の記事
次の記事
TOPに戻る
ぶんぐ占い
心理テスト