◆ 爆発5人死亡 250kgふた直撃か
えげつない事故ですな。
5人が死亡、12人が負傷した三菱マテリアル四日市工場(三重県四日市市)の爆発事故で、死亡者全員が爆風で吹き飛ばされた熱交換器のふた(重さ約250キロ)の延長線上に倒れていたことが10日、捜査関係者らへの取材で分かった。
250キロの蓋が10メートル飛ぶって相当な破壊力やで。
ここまでの事故が起きるまでに何かしら「兆候」があったやろ。
同工場では平成24年2月にも熱交換器の洗浄中に排水溝のふたが飛ぶ爆発事故が起きていたが、再発防止のための安全基準は設定されていなかった。
何で何もしとらんねん。
「ハインリッヒの法則」って知らんのか?
ハインリッヒの法則
この時点で何かしら対策してりゃ、ここまでの事故は起きとらんわけで、こうなりゃ完全に「人災」やん。
不景気でカネかけられへんからって後回しにしてたんやろうけど、こういうのは「安全第一」やろ。
こないだの冷凍食品農薬混入事件でもそうやけど、目先の利益を追求する事ばっかりに頭がいって、事実を矮小化したり、先送りしたり…
何でこうも「カネ、カネ、カネ」って「カネ」を優先して、「安心・安全」を後回しにするようになってきたんやろな。
こんなんじゃ、中国、下朝鮮を笑えんで。
ほんま、しっかりして下さい。
2ちゃんでは、「三重県四日市市三田町の三菱マテリアル」って事で、3+4+3+3=13になって何かのメッセージって書き込みもあったけど…
単なる儲け主義のモラル低下ですわ。
それと経験の過信な。
企業体質もそうやけど、作業員もガス検知器を持ってないとか、安全確認を怠ってるわけで、あまりにも「当たり前」になって、こういう事に気づきにくくなってる。
何重にもチェックを重ねるから、「安全」が「当たり前」になっとるのに、「当たり前」に慣れて、それが分からんようになってる。
何にしても、カネ儲けも結構なんやけど、日本企業は原点に戻って「安心・安全」を第一に考えて欲しいもんです。
ちゅうか、ここだけはケチるなっちゅうの。
まぁ、「デフレ」で消費者が「品質」よりも、ただただ値段が安いものを選ぶようになったってのが一番の原因なんやろうけど…
企業も悪いけど、消費者も「安心・安全」はタダやないって事を理解して、高くても「安心・安全」なものを選ぶようにして欲しいもんですな。
そうやないと、このままじゃ日本はどんどん落ちぶれていく。
いつまでも、かの国を笑っていられる国であって欲しいもんですな。
詳細記事&コメント投稿
安全と安心の科学
前の記事
次の記事
TOPに戻る
ぶんぐ占い
心理テスト