◆ 中国 歴史前面、対日圧力を強化
内政がゴタゴタし出すと、ガス抜きの為に「反日」を利用するのは、中国共産党のお家芸なんやけど…
中国の習近平指導部が、対日戦争の歴史を強調した対日圧力を一段と強めている。吉林省档案館(歴史資料館)は28日までに旧日本軍による侵略行為に関する多くの史料を公表。共産党理論誌「求是」は「近代日本の中国侵略は明治期に始まった」と指摘しており、これまで対日批判の中心だった抗日戦争期よりさかのぼって歴史問題を追及する姿勢を示している。
日清戦争まで遡りますよっと(笑)
「清」と「中華人民共和国」は違う国なんですけどねぇ。
ちゅうか、その前に「アヘン戦争」ってもんがあったのを知ってるか?
日本が進出する前から、イギリス、フランス、スペインに切り取られて、既に植民地化されとったんですけどねぇ。
香港とマカオってもんがあるのに、それは隠すんか?
だいたい、「台湾出兵」もそっちがけしかけた事が発端やし、「日清戦争」もそっちがけしかけた事。
「侵略は明治期に始まった」んやなくて、「進出の口実を与えた」の間違いですな。
そもそも、「満州事変」までは、全て「合法」の統治なわけで(個人的には満州事変以降も自衛の為の戦争やと思ってるけど)、「侵略」って言うのは、完全にお門違い。
これを問題視し出すと、当時の欧米の「帝国主義」を全部敵に回す事になるんですけど…
そこは分かっとるんやろか?(笑)
ちゅうか、文句があるなら、開国を迫ったアメリカに言うてくれ。
だいたい、中華人民共和国の歴史が「侵略」の歴史やのに、それはどうするんやろね。
東トルキスタン(ウイグル)にチベット、インドにベトナム。
「台湾併合」「満州国建国」を「侵略」って言うなら、これらは完全に「侵略」なんですけどねぇ。
どうします?(笑)
あんまり「反日」をやり過ぎると、跳ね返ってくるで。
まぁ、中国ヒトモドキは…
日清戦争から120年、中国と日本が再び戦うとすれば、中国の勝算はどれくらいなのか?―香港メディア
日本と戦争したくてしょうがないんやろな。
日清戦争に負けて、支那事変でも負け。
日本がアメリカに負けた時に、どさくさに紛れて「中華民国」を乗っ取って、どさくさに紛れて「戦勝国」を名乗っとるけど、日本に戦争で勝った事がないからねぇ(笑)
何にしても、中国は、日本と戦争したくてしょうがいようなんで、日本人もそれなりの覚悟はしといた方が良さそうです。
詳細記事&コメント投稿
日中戦争?戦争を望んだ中国 望まなかった日本
前の記事
次の記事
TOPに戻る
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP