◆ 問題生徒を隔離指導へ 大阪市
問題生徒を隔離して指導するのは結構な事なんやけど…
同教室での指導対象となる問題行為は悪質な校内暴力、授業妨害など。市教委は昨年9月に問題行動を軽い方からレベル1〜5に分類した対応マニュアルを策定しており、傷害行為や危険物所持などが例示されたレベル4、5に相当する行為を想定している。
で、その「レベル」とやらが…
レベル3、4、5って退学レベルやん(笑)
ちゅうか、レベル5の…
重度の傷害行為、凶器所持、放火など
って、少年院に行かせろよ(笑)
レベル4でも「違法薬物所持」やで。
レベル3でも「無免許運転」やのに、「校内指導」ってなぁ(笑)
レベル3、4、5は、完全に「犯罪者」です(笑)
これに対して尾木ママが…
尾木ママ 橋下市長の問題児隔離を徹底批判「あまりにもずさん」
尾木ママは「大阪の構想はあまりにも杜撰(ずさん) 隔離政策が前に出過ぎ しかも5段階のカテゴライズのいい加減さにはあきれます」と切り捨てた。
「隔離したらあかん」って言いたんやろうけど、これ授業を受けられるのって、せいぜいレベル1だけやで。
レベル2で「授業妨害」が入ってるんやから、他の生徒が迷惑するやん。
それはどうすんの?
真面目な生徒が我慢せなあかんの?
そんなアホな事がまかり通ってええはずないやん。
ちゅうか、体罰はダメ、隔離もダメじゃどうすりゃええんやろね。
それで授業が遅れたら、誰が責任取るん?
「問題生徒」の事を心配するより、真面目な生徒の事を心配した方がええがな。
これで授業が遅れて、希望する高校に進学できんかったら、一生が傷が残るんやで。
自分は悪くないのに、「問題生徒」のせいで学力低下したら、この子らまで「問題生徒」になってまう。
「腐ったみかんの方程式」やないけど、恐怖で調教できんのなら、排除する以外にないやん。
ひょっとして、そういうのと一緒に「犠牲」になるのが「教育」って言う?
前近代的な「連帯責任」の精神ですな。
まぁ、クラブ活動みたいな少数グループなら、お互いが監視しあって「自浄作用」ってのが身につくから、そういうのがあってもええとは思うし、クラブを辞めても学校には行けるけど、学校全体でそれをやってたら、学校を辞めなあかんようになる。
本来辞めなあかんヤツを残して、真面目な生徒が辞めなあかんようになるって、そんなアホな事があってええはずがない。
個人的には、体罰を用いた「調教」がベストやと思うけど、それがいかんのなら、これしか方法はないやろな。
是非、モデルケースとして確立して欲しいもんです。
詳細記事&コメント投稿
学級崩壊―荒れる子どもは何を求めているのか
前の記事
次の記事
TOPに戻る
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP