◆ 原発がれき撤去でコメ汚染か
「怪しいお米 セシウムさん」「汚染されたお米 セシウムさん」ちゅうて問題になった事もあったけど…
原発から20キロ以上離れた南相馬市の避難区域外の水田14カ所と、20キロ圏の避難区域内の5カ所で昨秋に収穫されたコメから基準値(1キロあたり100ベクレル)超のセシウムが検出された。農水省が調べたところ、放射性物質は8月中旬に出始めた穂などに局所的に付着。事故当時に飛散した放射性物質を土壌から吸い上げたのなら均一的に検出されるため、穂が収穫された9月末までの間に新たに飛んできたものと分析した。
20キロ離れてても、未だにセシウムが飛んで来ますよっと。
これで「風評被害」って言われてもねぇ。
後からこんなのが出てくるんじゃ、食えんって。
もう作らん方がええんちゃう?
作って売れんでも、国が一括して買い上げるシステムがあるから、いつまでも作り続ける。
経済原理に則っりゃ、放っといても福島の農家は潰れる運命にあるのに、そのシステムのおかげで、こういう米を作ってても潰れる事がない。
「最後は金目」って事ですな。
で、「がれき撤去が原因かも?」って話やのに…
福島県は「他の要因は考えられず、がれき撤去の可能性が限りなく高い」としている。東電は要請を受けて撤去作業を凍結してきたが、広範囲に飛散した可能性を公表しないまま近く再開しようとしている。
どこまで飛ぶか分からんけど、とりあえずがれき撤去を再開しますよっと。
しかも…
東電は3号機のがれき撤去を終えたが、高線量のがれきが残る1号機は手つかずで、建屋を覆ったカバーを近く解体する方針だ。
作業効率を考えて、建屋を覆ってるカバーを外してやりますよっと(笑)
飛ばしまくりやん(笑)
東電は作業効率を優先して、セシウム飛ばしまくり、農家も米を作るのをやめん。
それで買わんと「風評被害」「食べて応援」って言われるし、別に消費者が買わんでも、国が買い上げるから農家も作りゃカネが入ってくる。
回り回って、消費者の税金が使われてるんやけど、何なんやろね。この構図は。
どう考えても、国が土地を買い上げて、そのカネで再出発してもらった方が安上がりやと思うねんけど…
何でそうせんのか、さっぱり分かりません。
何にしても、「風評被害」を煽るつもりはないけど、現状がこうって事は理解しといた方が良さそうですな。
その上で「食べて応援」するのも自由やし、食べんのも自由。
どっちにしても、税金で買い上げられるけど、この「自由」だけは守って欲しいので、ブレンドしようが加工しようが何をしようが、「産地表示」だけはきっちりして欲しいもんですな。
詳細記事&コメント投稿
放射能汚染のない食品を見わける本
前の記事
次の記事
TOPに戻る
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP