◆ ポテチ物質に発がん性の評価
ポテチだけならええけど…
農林水産省によると、アクリルアミドは炭水化物を多く含む原材料を120度以上の高温で揚げたり、焼いたりすると発生する。これまでの調査では多く含むものにジャガイモの加工品、ケーキ・ビスケット類、トースト、コーンスナック、コーヒーなどがある。
これやと、コロッケもあかんがな。
ちゅうか、2月16日のぶんぐ宅配便で…
じゃがいもの皮にも毒があるらしい
ってのを取り上げて、170℃以上で調理せなあかんって話を書いたのに、170℃以上にせんと毒が残るけど、120℃以上にすると発癌性物質が発生するって…
どうすりゃええねん(笑)
まぁ、発癌性物質なんか気にし出したら、何も食えんようになるんで、過度に気にする必要はないと思うけど、恐いのは…
ポテトチップスなどに含まれる、化学物質のアクリルアミドのリスクを評価している内閣府食品安全委員会は3日、次世代にも影響が及ぶ「遺伝毒性をもつ発がん物質」との評価案を示した。
遺伝するってとこな。
自分だけで収まるなら構わんけど、遺伝するっちゅうのはなぁ。
対処法としては…
◇アクリルアミド◇
ジャガイモなど、炭水化物の多い原材料に含まれる、アミノ酸の一種のアスパラギンと糖類が、「揚げる」「焼く」「煎る」など120度以上で加熱調理されることにより、化学反応を起こして生じる。生の食材や、ゆでたり、蒸したりした食品には含まれていない。国際がん研究機関(IARC)は、発がん性の分類で、上から2番目のランクの「おそらく発がん性あり」に分類している。工業用に合成されたものもあり、土壌改良剤などに使われている。
ゆでたり、蒸したりやと発生せんらしいんで、「焼く」「煎る」っちゅう調理法を使わんかったらええと。
「煎る」は、まぁええとしても、「焼く」をなくされたらどうすりゃええんやろな(笑)
まぁ、発癌性物質のせいか何か知らんけど、日本人の2人に1人は癌になって、3人1人は癌で死ぬ。
気にしても、気にせんでも、結果こうなるんやから、気にせん方がストレスかからん分、癌にならんかもしれんな(笑)
癌になろうが、癌にならんとこうが、人間の死亡率は100%なわけで、どうあがいてもいずれ死ぬ。
個人的には、どうせ死ぬんやから、好きなもんを好きなように食った方がええと思うんで、こういう話は記憶の片隅に留めておく程度にして、必要以上に気にしないようにしましょうって事で。
ただ、「ポテチ」は、何かと言うと話に出てくるんで、ポテチだけは気にした方がええかもな。
詳細記事&コメント投稿
ポテチを異常に食べる人たち~ソフトドラッグ化する食品の真実~
前の記事
次の記事
TOPに戻る
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP