◆ 40人学級復活 議論始まる
財務省ってほとんどが東大法学部出身やのに、何でこんな「答え」になる?
数字合わせしかできんのやろか?
民主党政権下できめ細かな指導を目指して導入したが、財政負担増にもかかわらず、いじめや暴力抑制の明確な効果が認められないと主張した。
「40人学級やったのを35人にしたけど、いじめや暴力抑制の効果がなかったから元に戻します」って言うとるんやけど、こんなの東大法学部出てなくても、「まだ多いから、もっと減らした方が良い」って答えになると思うんやけどねぇ。
ちゅうか、元に戻したら、いじめや暴力抑制の効果はどうなんの?
そっちは無視か?
で、それをやっても…
財務省の試算によると、40人学級に戻した場合、義務教育費国庫負担金を年間86億円削減できる。
たった86億円の削減。
消費税1%増税して約2.5兆円の増収って事は、3%増税して7.5兆円があるはずやのに、たった86億円を削る。
しかも、「教育」の予算を。
地方公務員を含めた公務員の人件費が年間40兆円。
天下りとかもろもろの人件費を含めたら60兆円になるって話もあるけど、それを含めんでも40兆円の1%でも削れりゃ4000億円が削れる。
86億円なんか、何ぼでも出てくるがな(笑)
ちゅうか、確か、公務員の人件費「2割削減」って約束やったと思うんやけど…
たった86億円を削る為にこんな事までしようとしてるのに、何でそっちを先にせんの?
東大法学部って、頭悪いんやろか?
まぁ、有史以来、役人の「数字合わせ」で国民が無駄死にするのは、日本の伝統やけど、それもこれも、役人は失敗の責任を取らんでええし、検証すらされんから。
先の大戦で、戦死よりも病死、餓死者の方が多いのも「数字合わせ」で戦争に突入したのが原因やのに、誰も責任を取ってないし、戦勝国に裁かれただけで、日本政府独自で検証した事がない。
ほんま、この国の役人は「失敗」から何も学ばんねんな。
何にしても、「財政健全化」で真っ先に「教育予算」の話が出てくるようじゃ、この国の未来はなくなるんで、こんなアホな事を議論せんでもええように、役人の「考え方」を根本的に変えさせて欲しいもんですな。
※追記
財務省に異議あり いじめ認知増で35人学級から40人学級へ? データの誤読、正反対の結論
この記事によると、データの解釈自体が間違ってると。
自分に都合のええ「数字」を持ってきた、ただの「数字合わせ」。
要するに、財務省が出してくる「数字」には注意せなあかんって事ですな。
詳細記事&コメント投稿
税金は何処へ消えたのか?―借金大国なのに、政治家・役人が無駄づかいを続けるワケ
前の記事
次の記事
TOPに戻る
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP