◆ 収容犬を救助犬に育成 全国初
向き不向きもあると思うんで、全部が全部、災害救助犬にはなれんと思うけど、こういう取り組みはもっとやるべきやろな。
徳島県では、南海トラフ巨大地震で被害が想定されるが、災害救助犬は現在4匹にとどまる。県は収容した犬猫の「殺処分ゼロ」を目指し、引き取り手を見つける活動をしており、今回は連動した取り組みになる。飯泉嘉門知事は記者会見で「災害救助犬は多いほど良い。まずは成功事例を作って、徐々に増やしていきたい」と述べた。
まぁ、人間に裏切られた犬が、また人間を信用してくれるんかどうか分からんけど、人間のワガママで捨てられた犬を救おうってのは、どんどんやるべきやと思う。
災害救助に限らず、何かしら「仕事」はあるやろ。
そうやって「殺処分ゼロ」を目指すってのは、個人的には応援したいですな。
何ちゅうても、人間のワガママで年間20万頭も犬・猫が殺処分されとるんやから。
それと平行して、飼い主を罰する法整備もな。
ワガママな飼い主がおらんかったら、こういう事もせんでええんやから。
「命は大事」って言うなら、こういうとこもしっかりせんとあかんで。
何にしても、これは全国的に広めて欲しいもんです。
少額ですが寄付もしますんで、全国的に取り組むようにお願いします。
詳細記事&コメント投稿
ペット殺処分---ドリームボックスに入れられる犬猫たち
前の記事
次の記事
TOPに戻る
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP