◆ 骨髄移植 ドナー血管傷つける

骨髄ドナーってこんな危険性があったんやな。

考えた事もなかった…

日本骨髄バンクは7日、骨髄移植の提供者の30代男性から骨髄を採取した際に、血管を傷つけて血の塊ができたと発表した。男性は痛みやしびれが出て歩行困難になり、緊急入院した。治療を受け、現在は容体は安定しているという。バンクは全国で骨髄を採取する医療機関に注意喚起し、原因を調べる。血管が傷ついて血の塊ができたのは今回で4例目という。

「歩行困難」って事は「下半身不随」って事やろ?

骨髄バンクのページに…

骨髄バンクQ&A よくある質問・疑問

骨髄採取で神経を傷付け、下半身不随になる危険性はありませんか?

脊髄(せきずい)と骨髄は別です。脊髄は脊椎の中を通っている神経の束ですから、ここにダメージがあると障がいを残す可能性がありますが、骨髄移植では腸骨(ベルトをする位置の少し下にある)という骨の髄から採取しますので心配はありません。


って書いてあるんですけど…

「歩行困難」なだけで「不随」までにはならんって事なん?

「心配はありません」って言うとるのにねぇ。

「4例目」やから滅多に起きんのやろうけど、こんなのが報道されりゃ、ますますドナーの成り手はおらんようになるやろな。

何にしても、個人的には免許証の裏に脳死だろうが心停止だろうが臓器提供の意思表示をしとるけど、生きてるうちに提供するのは、ちょっと無理ですな。




詳細記事&コメント投稿

骨髄移植 ドナー(提供者)の記録 白血病って何? 骨髄提供(骨髄移植)ってどんなことするの?


前の記事

次の記事

TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP