◆ 箱根山 小規模噴火の可能性も
昨日(5/5)までは「噴火の恐れはない」って言うてたのに、今日(5/6)になって急に…
気象庁は6日朝、箱根山(1438メートル)に火口周辺警報を発表し、噴火警戒レベルを1(平常)から2(火口周辺規制)に引き上げた。神奈川県箱根町の大涌谷周辺では小規模な水蒸気噴火が起きる可能性があり、立ち入りを規制。大きな噴石(直径50センチ程度)の飛散に警戒し、風下側では小さな噴石や火山灰にも注意する必要がある。
「小噴火の恐れあり」って言われてもなぁ。
あまりにもタイミングが良すぎて、ゴールデンウィークが終わるのを待ってたとしか思えんのやけど…
まぁ、実際、ゴールデンウィーク中の噴火はなかったけど、ほんまは同レベルで危険性はあったんちゃう?
ゴールデンウィーク中に言うたら、観光客を閉め出す事になって、損害賠償もんやから、やめといたとしか思えんのは、オイラだけなんやろか?
実際に噴火せんかったとはいえ、それってどうなんやろな。
富士山の10倍以上!過去の噴火にみる箱根山の威力
7万年前の破局噴火では火砕流は横浜まで到達
オイラも知らんかったけど、富士山の10倍の破壊力がある火山やねんで。
地元にとっちゃかき入れ時っちゅうのも分かるけど、カネと命を天秤にかけたら、命やと思うんやけどねぇ。
まぁ、あくまでも個人的な妄想やから、たまたまゴールデンウィークが終わったら危険レベルが上がったって事にしとくか。
何にしても、箱根山が本気を出したら、千葉まで被害が及ぶらしいし…
箱根火山の形成史
を読むと、周期的にそろそろ噴火があってもおかしくない時期なんで、それなりの備えはしといた方が良さそうです。
詳細記事&コメント投稿
非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット
次の記事
TOPに戻る
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP