◆ コーヒー飲むと死亡リスク減
1日に2、3杯コーヒーを飲むんで、コーヒーを飲むと死亡リスクが下がるってのは結構な事なんやけど…
コーヒーや緑茶を日常的によく飲んでいる人は、そうでない人に比べて病気などで死亡するリスクが低いとする調査結果を、国立がん研究センターなどの研究チームがまとめた。コーヒーに含まれるポリフェノール、緑茶に含まれるカテキンが血圧を下げ、両方に含まれるカフェインが血管や呼吸器の働きをよくしている可能性があるという。
「ポリフェノール」やら「カテキン」が体にええっちゅうのは分かるけど、「カフェイン」も体にええんか?
「エナジードリンク」飲めなくなる?カフェイン過多が問題化…海外では「過剰摂取で死亡」の例も
米国で2011年、エナジードリンクを2本飲んだ14歳の少女が死亡する事故が報道されている。この少女は死亡までの24時間に「モンスターエナジー」(700ミリリットル缶)を2本飲んでおり、死亡原因はカフェインの過剰摂取による心臓の不整脈と診断された。少女が摂取したカフェイン量は約480ミリグラムだった。
カフェインはコーヒーやお茶など天然の食品にも含まれる成分で、食品添加物としてはコーラなどにも使われている。少女が摂取したカフェインの量は、コーヒーだと5〜6杯分に当たる。
コーヒー5〜6杯分のカフェインで死んでるのに…
コーヒーや緑茶をよく飲む人は死亡率が低く、コーヒーを1日に3〜4杯飲む人ではほとんど飲まない人に比べて、死亡リスクが24%低かった。
コーヒー3〜4杯やと死亡リスクが減るって、どんだけ微妙な差やねん。
これじゃ、どっちを信じてええか分からん。
何にしても、人間の死亡率は100%。
飲んでも飲まんでも、どっちにしても死ぬ。
健康診断で死ぬ事もあるんやし、気をつけてても交通事故で死ぬ事もある。
どうせ死ぬんやから、お好きなようにって事ですな。
ちゅうか、好きなもんをやめて長生きしたところで、そんなもんに何の意味があるんやろな。
食事療法なんかでも、塩分制限で味気のないもんを食うって事をやるけど、そんなん絶対にお断りですわ。
好きなもんを好きなように食って、飲んで、それで死ぬなら、その方が良いに決まってる。
好きなもんを我慢する方が体に悪いんで、こういうのは参考程度に留めておきます。
詳細記事&コメント投稿
カフェインの科学―コーヒー、茶、チョコレートの薬理作用
前の記事
次の記事
TOPに戻る
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP