ぶんぐ瓦版
2015/6/14
ぶんぐ瓦版メルマガ購読
↑クリックして空メ
前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次
ぶんぐのつぶやき
子供の頃に猫を飼っていた人は精神病になりやすいらしい…今日この頃。
(; ̄□ ̄)ナヌッ?
トキソプラズマが原因やと、生ハムとかの生肉の方が危ないわな。
【猫好きに悲報】子どもの頃に猫を飼っていた人は精神病になりやすいとの調査結果
・精神病発症者の5割は猫飼育経験アリ
学術誌『Schizophrenia Research』に掲載された論文によると、幼少期に猫を飼っていた人は、統合失調症やその他の精神疾患になるリスクが高いそう。
研究者らが2125の家族を対象に、米精神障害者家族会(NAMI)が1982年におこなったアンケート結果を分析したところ、大人になってから統合失調症を発症した人の50.6%は子どもの頃に猫を飼っていたことがわかったとか。
NAMIは、1990年代にも同様の調査を2つ実施しており、そのときも同じような結果になっていたという。
なお、米国でも統合失調症の発症率は1.1%で、猫を飼っている家庭の割合は30〜37%だそうだ。
・原因は原虫か
猫と精神疾患の因果関係は明らかになっていないが、研究者らは、猫に寄生するトキソプラズマ・ゴンディという原虫が人間の脳に入り込むことで、精神病を引き起こしているのではないかと考えているとか。
原因は「トキソプラズマ」って事やけど、「トキソプラズマ」は最近注目されてて…
トキソプラズマ感染、女性の自殺リスク高める可能性 デンマーク研究
論文の主筆者、米メリーランド大学(University of Maryland)医学部のテオドール・ポストラチェ(Teodor Postolache)氏は、「トキソプラズマが原因で女性たちが自殺に走ると確証を持っては言えないが」としたうえで、「感染とその後の女性の自殺傾向との関連が十分予測できる発見があった」と語った。
とか、女性に限らず…
日本で自殺者がかつて増えていたのは「トキソプラズマ寄生虫」が原因?
日本でかつて交通事故の死者数を上回っていた自殺者数の増加の原因となっていた「トキソプラズマの寄生虫」が関係していたという研究結果が発表された。チェコの進化生物学者ヤロスラフ・フレグル氏の大胆とも言える主張によって、ここ1年ほどメディアの注目を集めています。トキソプラズマというありふれた寄生虫が、人類の脳をマインドコントロールしているというのです。
ちゅう風にトキソプラズマと自殺との因果関係が研究されてるねんな。
トキソプラズマは経口摂取で感染するから、猫の糞便を口に入れる可能性よりも、生肉を食う方が感染リスクは高いんで、気をつけるならそっちやろな。
まぁ、子供はすぐに口を触るから、猫がおったら感染リスクは高いけど…
トキソプラズマがらみやと…
妊娠時 寄生虫 "トキソプラズマ"の危険
母親が妊娠中に初めて感染すると、胎盤を通して胎児にうつり、脳や目に障害のある赤ちゃんが生まれることがあります。
てな話もあるし、自殺や精神病以外でも色々と危ないんで…
トキソプラズマ症
予防
・調理の前後にはよく手を洗う
・園芸や猫の世話をする時にはゴム手袋などを着用する
・生食や無滅菌の牛乳を避け、加熱、燻製、塩蔵がしっかりされた食品をとる
・24時間以上冷凍した食品を使う
・野菜や果物は酢水で洗ってから食べる
・猫はできるだけ部屋飼いにし、生肉を与えたり狩りをさせたりしない
・肉類は十分に加熱し食べる
・妊婦は生肉を取り扱わない
って事に注意して、感染しないようにしましょうって事で。
寄生虫のひみつ ムズムズするけど見てみたい「はらのむし」たちの世界
◆ 柏通り魔「また殺人できる」
◆ 4人死亡 30秒前から赤信号
◆ 休眠預金を福祉に 法案提出へ
◆ 朴氏 慰安婦問題は最終段階
◆ 朝鮮学校への補助金 総連系に納付
◆ 審議阻止 飛びかかるよう指示
◆今日のボツネタ◆
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ