◆ 選挙ツイート注意 17歳はNG
公選法変えたら?
選挙権年齢の引き下げで、高校3年生は選挙権のある18歳と選挙権のない17歳が混在することになる。18歳以上の生徒は「選挙運動」が認められるが、17歳以下のクラスメートが同じことをすれば公選法に抵触する可能性が出てくる。
(中略)
想定される具体的な違反事例の一つが、ツイッターで候補者が書き込んだ投稿を自分の投稿に引用する「リツイート(RT)」。選挙運動の一環にあたるため、クラスメートでやりとりをする場合にも、18歳以上の生徒は問題ないが、17歳以下の場合は公選法に触れる可能性がある。
選挙権がある18歳は「選挙運動」が認められてるけど、17歳は選挙権がないんで「選挙運動」をしたらあかん。
リツイートは「選挙運動」になるから17歳以下はアウト。
何がアウトなんかさっぱり分からん(笑)
そもそも、「選挙権がないから選挙運動したらあかん」って言うとるけど、外人の「選挙運動」は認めとるやん。
民主党なんかえらい活用しとるけどねぇ。
選挙権のない外人が良くて、選挙権のない17歳以下があかん理由は何なん?
まずは、そこをはっきりしてもらいましょうかね。
ちゅうか、こんな下らん線引きする暇があったら、外人の選挙運動を取り締まれっちゅうの。
文科省の担当者は「今は関心がないかもしれないが、当事者になるのを前に、何が選挙違反にあたるのか生徒自身にもきちんと理解してもらいたい」と話している。
現行法を理解させるのは結構な事やけど、こういう訳の分からん法律をそのままにしとくのはよろしくないんで、とっとと法改正するべきですな。
で、投票率を上げる為にもマイナンバー導入とネット投票を同時に議論して欲しいもんです。
詳細記事&コメント投稿
知っておきたいネット選挙運動のすべて
前の記事
次の記事
TOPに戻る
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP