◆ 詐欺捜査誤り100万円振り込む
お巡りが同行してて、むざむざ振り込ませるって…
大分県警は2日、特殊詐欺事件の捜査で、捜査に協力していた女性(80歳代)の横に警察官がいたにもかかわらず、現金自動預け払い機(ATM)から約100万円を犯人グループの口座に振り込むミスがあったと発表した。
アホにもほどがあるわ。
で、その振り込んだカネは…
県警は過失を認め、国家賠償法に基づき、女性に全額を賠償した。
税金で弁償と。
お巡りの給料から引いとけっちゅうの。
だいたい…
発表によると、1月27日、同県国東市の女性宅に市職員を名乗る男から医療費の還付金に関する電話があり、女性は約100万円を振り込んだ後に国東署に相談。翌28日には銀行員をかたる男から電話があったため、同署は「だまされたふり」をして、口座番号を特定し、凍結する手続きを進めることにした。
男から指示を受けた女性に男性巡査(28)が同行。巡査は、口座の凍結に必要な名義人を特定するため、男と女性の携帯電話の会話に集中するあまり、ATM画面をよく見ていなかった。その間に、女性が指定された口座に99万9313円を振り込んでしまったという。県警は女性に謝罪し、振込手数料を含む99万9691円を支払った。
ATM画面を見てないも何も、そもそも「騙されたふり」なんやからATMまで行く必要もないわけで、PCか何かでATMと同じ動作をする模擬システムを用意しときゃええ話。
そんなシステムを用意できんでも、どこに電話してたか知らんけど、口座の名義人を特定する為に電話してたって事は、電話してる時点で口座番号は分かっとるんやから、その時にババアをATMから何で離しときゃ済んでる話やん。
ちゅうか、口座番号を聞き出すのが目的なんやから、ATMに行く必要がないねん。
何で、こんな事になる?
さては、お巡りも共犯か?
犯人側が用意したヤツでもない限り、こんな事にゃならんやろ。
振り込め詐欺担当巡査部長が、詐欺で再逮捕
京都府警は3日、インターネットのサイトを通じて商品を注文した客から3万円をだまし取ったとして、捜査2課の巡査部長・山崎真容疑者(36)を詐欺の疑いで再逮捕した。同容疑者は上司の引き出しから捜査費15万円を盗んだとして、先月15日に窃盗容疑で逮捕されている。
振り込め詐欺担当のヤツが詐欺で捕まっとるし、共犯って事があっても不思議やないわな。
だいたい、警察のミスで振り込んどるのに、税金で補填するって何やねん。
関係者全員のボーナス削って弁償しろっちゅうの。
ほんま、この国の警察ってのは、どこまでボンクラなんやろね。
そのくせ、交通違反の取り締まりちゅう「庶民虐め」は必死でやる。
お前らは何の為に存在しとんの?
何度も書いてるけど、警察って組織がほんまに必要なんかどうかってとこから見直す必要がありますな。
だいたい、警察ってのは「悪」を取り締まるのが仕事やのに、その警察自体が「悪」なんやからねぇ。
あっ!!だから、警察が必要なんか(笑)
何でやねん。
「悪」がおらんと存在意義が否定されるからって、自ら「悪」になるんやったら、そんな組織はいらんので、解体する事も含めて、ゼロから警察って組織の必要性を議論して欲しいもんですな。
詳細記事&コメント投稿
本当にワルイのは警察
前の記事
次の記事
TOPに戻る
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP