◆ 首相「戦争」批判に不快感

何度も書いてるけど、こんな下らん事をいつまでも議論せなあかんのも自衛隊の存在があいまいやから。

自衛隊が「合憲」なら「個別的自衛権」も「集団的自衛権」も関係ないねん。

ほんま、いつまで「ここまでは合憲、こっからは違憲」っちゅう訳の分からん議論をするつもりなんやろな。

議論をするなら、「憲法を改正しろ」か「自衛隊を廃止しろ」の二つしかないやろ。

憲法を改正して、せめて9条2項を削って、自衛隊をちゃんとした国防軍として認めて、「個別的自衛権」も「集団的自衛権」も完全に認めるか、自衛隊を廃止して、「個別的自衛権」も「集団的自衛権」も放棄するか、二つに一つしかないっちゅうの。

何で、こうならんのか、ほんま不思議でしゃあない。

自衛隊を廃止して、どうやって国を守るか知らんけど、それならまだ議論はできるけど、今の議論は議論になってないねん。

完全に時間とカネの無駄。

お前らに1日いくらかかってるか分かってんのかね。

憲法学者とやらも…

安保法案「違憲」104人、「合憲」2人 憲法学者ら

自衛隊については「憲法違反」が50人、「憲法違反の可能性がある」が27人の一方で、「憲法違反にはあたらない」は28人、「憲法違反にあたらない可能性がある」は13人だった。憲法9条改正が「必要ない」は99人、「必要がある」は6人だった。

「自衛隊は憲法違反」って言うとるのが6割超えてるのに、「憲法改正は必要ない」って言うとるのが9割超えてる(「自衛隊は違憲」って言うとるヤツは100%「改憲は必要ない」って言うとるんやけどね)(笑)

「憲法違反でも良い」って言うとるんやからねぇ(笑)

そのくせ、安保法制は「憲法違反なのでダメ」って言う。

お前ら、頭にウジ虫でもわいてんのか?(笑)

だいたい、「安保法制」なんかより、軍と同じ組織がこんなあいまいな存在であり続ける方が危険やっちゅうの。

「軍法会議」もないし、「文民統制」についても、ちゃんとした決まりがない。

それやのに、こっちは誰も何も言わんのな。

一応…

日本国憲法第66条

第六十六条 内閣は、法律の定めるところにより、その首長たる内閣総理大臣及びその他の国務大臣でこれを組織する。

内閣総理大臣その他の国務大臣は、文民でなければならない。

内閣は、行政権の行使について、国会に対し連帯して責任を負ふ。


とってつけたように、こんなもんがあるけど、「文民」の定義自体があいまいやねんな。

民主党政権下じゃ、選挙で選ばれてへん自衛隊(軍)上がりの人間が防衛相をやってたんやで。

今回の「安保法制」なんかより、よっぽど「危険」やったんですけどねぇ。

「戦争、戦争」って言うなら、そもそも論として、何でこういう事をまず指摘せんのか、ほんま理解に苦しむ。

何にしても、こんな下らん議論をいつまでも聞かされてたら頭がおかしくなるんで、とっとと憲法改正の議論をして、国民投票にかけて欲しいもんです。




詳細記事&コメント投稿


テレビが伝えない憲法の話


次の記事

TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP