◆ ほぼ完全なヒトの脳 培養成功

凄いと思うし、色々と役に立つんやろうけど…

オハイオ州立大によると、シャーレの中でエンドウ豆ほどの大きさになったこの脳には、多種多様な細胞や脳と脊髄の主要部位の全てが含まれているが、脈管系は存在しないという。人間の皮膚細胞から培養されたこの小さな脳については、これまでに培養されたもののなかで、最も完全型に近い脳だと主張されている。

脈管系が存在せんでも、培養液だの何だのにつけとるわけやから、必要な栄養分はそこから取れるわけで、脳の成長に特に問題はないと思うんやけど、そうやとすると、「人格(人格って言うてええかどうか分からんけど)」ってもんも芽生えるんとちゃうん?

まぁ、近い状態を考えるとすると、脳死状態の脳って事になんのやろか?

そうやとすると「人格」とか「自我」とか「心」ってもんが芽生える事もないんやろうけど…

脳は、まだ解明されてへん事が多いからねぇ。

子供の場合は、脳死って判定されてから復活して事例もあるし…

倫理的にかなり問題になるんちゃう?

まぁ…

アナンド教授は、自身の研究に関する同大の報告書の中で「この脳モデルの効力は、人間の健康に非常に明るい未来をもたらすものだ。なぜなら、治療法を試験・開発するための選択肢として、齧歯(げっし)動物を用いる以外の、より的確で関連性の高い選択肢が得られるからだ」と指摘している。

って言うてるように、動物の脳で実験する事を考えたら、倫理的にもこっちの方が良さそうやけど、何か恐いな。

何にしても、人類はとうとう禁断の領域に突入したようです。




詳細記事&コメント投稿


ルパン三世「ルパンVS複製人間」


前の記事

次の記事

TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile

モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP