◆ 国連会合 昼食に「ごみ」提供
見出しを見て、事務総長のパンくんが、アチラの料理を出したんかと思ったら…
昼食を担当した料理人たちは、現代人の食生活にみられる多大なる無駄が、世界的な気候変動に影響を与えていることの再確認につながることを願い、本来なら廃棄処分されるはずだった材料のみを使って料理を完成させた。
そういう事ね(笑)
まぁ、アチラの料理は「ゴミ」やなくて「糞」か(笑)
ちゅうか…
国連本部で提供されたのは、野菜類の絞りかすを原料とするベジタブルバーガーなど。果汁などを抽出する調理法では通常、果肉の大部分が無駄になってしまう。
こういうのを「ゴミ」って言う感覚が間違っとるねんな。
まぁ、世界一の食料廃棄国の日本に住んでる人間がそんな事を言う資格もないかもしれんけど…
日本は「食品ロス」でも世界トップクラスやからねぇ。
こういう料理はコスト的には逆に割高になるんやろうけど、世界の首脳にこういう料理を食わせるってのは良い試みやろな。
日本は少子化やけど、世界的に見れば人口爆発は続いてるわけで、食糧問題は切実やからねぇ。
食料の奪い合いで戦争が起きるって言うてる学者もおるし、先進国の人間はこういう事を考えていかなあかんやろな。
で、食った感想とか、食糧問題について語った首脳はおらんの?
せっかく料理人が良いボールを投げてるのに、首脳が反応せんかったら意味あれへんがな。
国連ってのは、こういう事を考える場所とちゃうんかいな。
ほんま、糞の役にも立たん組織ですな。
何にしても、国連で慰安婦がどうたら、「日本兵が3500万人殺した」とか訳の分からん話をする時間があったら、こういう世界的な「食糧問題」の事をちゃんと議論して欲しいもんです。
詳細記事&コメント投稿
さらば、食料廃棄 捨てない挑戦
次の記事
TOPに戻る
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP