◆ 軽減税率 与野党から批判の声
民主党もフルアーマーエダノも嫌いなんやけど…
民主党・枝野幹事長「新聞に軽減税率適用する一方で、水道料金や電気料金に適用しないと、全く支離滅裂である。税における論理性が全く崩壊している」
これに関しては全く以て同意ですな。
新聞がなくても生きていけるし、ええか悪いかは別にしてネットで新聞の情報はタダで手に入る時代やからねぇ。
それに比べて電気はないと困るし、水道はないと命に関わるわけで、新聞よりも水道、電気に軽減税率を適用するのは当然やろ。
実際、EU各国でも水道は軽減税率の対象やし、フランスでは電気も軽減税率の対象。
医薬品なんかは非課税やし。
それやのに、これを受けて読売新聞が社説で…
軽減税率 3党合意にも違反していない
見過ごせないのは、枝野氏が新聞への軽減税率適用に関して、「新聞よりも水道や電気が必需品だ」と発言していることだ。
民主主義や活字文化を支える重要な公共財である新聞や出版物に対する理解を欠いていると言わざるを得ない。
「新聞は水道や電気よりも重要」と(笑)
コイツは無人島に新聞持っていくんやろか?(笑)
だいたい、嘘しか書かん新聞もあるのに、新聞に軽減税率って、ほんまどう考えてもおかしいわな。
ちゅうか、「新聞や出版物」って言うときながら、新聞以外の出版物は適用外なんですけどねぇ。
自分さえ良ければ、他はどうでもええと。
自分さえ良ければ、他におかしなところがあってもスルーする。
何の為の「メディア」なんやろね。
まぁ、この国のメディアはこんなもんって事ですな。
何にしても、メディアの人間は、何で「マスゴミ」って言われるんか、よ〜く考えてましょうって事で。
詳細記事&コメント投稿
マスコミはなぜ「マスゴミ」と呼ばれるのか(補訂版)? 権力に縛られたメディアのシステムを俯瞰する
前の記事
次の記事
TOPに戻る
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP