◆ 中居正広 吉本入り濃厚か

なるほど。それなら納得ですわ。

ちゅうか、それ「独立」やなくて「移籍」やん。

「吉本興業入りは既定路線。昨年の初め頃から話し合いが進められ、秋には条件面などで両者が合意に至ったと聞いています」

芸能界関係者が打ち明けるのは、SMAPの中居正広の去就についてだ。各スポーツ紙がいっせいに「SMAP解散」を報じたのは昨日13日のこと。一連の報道によれば、ジャニーズ事務所に残留するのは木村拓哉だけで、中居を含む他のメンバー全員が独立するという。


前回、女性マネージャーに強力な後ろ盾がありゃ話も変わってくるって書いたけど、吉本に移籍なら何の問題もないわな。

独立なら潰されるけど、吉本なら潰される心配はない。

ただ、こんなヤクザな業界で、そんな掟破りな事が許されるんかね。

カネの成る木を連れて移籍って、そんな事許したら業界の秩序は保たれんようになるわけで、ジャニーズだけやなくて業界あげて阻止しようとすると思うんやけど…

【朗報】SMAP解散は白紙撤回か! 芸能関係者「SMAP解散は最初からありえない」「解散報道から復活まですべて計画通り」

・劇的な人気を得るためのシナリオ SMAPにはゆるぎない人気と地位があるものの、劇的な伸びがあるかといえばそうでもない。今回の解散報道は、日本中の目をSMAPに向けさせ、世間から「解散の白紙撤回」や「復活希望」という声をあげさせ、最終的に解散撤回(または復活)という、劇的な人気集中を得るためのシナリオなのだという。

・それがシナリオだと気が付きにくい ちなみに、どんなシナリオがあるのか聞いてみたところ、「実際に解散という形をとって、やっぱり復活という流れもあるといわれています。つまりSMAPメンバーが長期休暇を得られるシナリオです」と話していた。な、なるほど。世間はそれがシナリオだと気が付きにくいかもしれない。


こんな話もあるし、もう何が何だか状態ですな。

それにしても、「キムタクの方が筋は通ってるけど、好感度は下がる」ってな事を書いたけど、何かどこもかしこもキムタクを良い風に書いとるけど、これも何か裏があんのかね?

キムタクよいしょはジャニーズ側のリークなんやろなと思ってたら…

SMAP解散! 飯島vsジュリー派閥争いでキムタク以外独立、なぜキムタクだけジャニーズ残留? 20年前の裏取引

それにしても疑問なのは、なぜキムタクだけが残留なのか?ということだろう。キムタクは「事務所側と明確な軋轢がないのに退社することはできない」と主張しているとスポニチは報じているが、これはどういうことなのか。

実は、これまでもSMAP解散危機が何度か報じられたことはあったが、それは逆にキムタクが独立するという話だった。軋轢がないどころか、キムタクは20年以上前から再三にわたってジャニーズ事務所ともめてきた。

トラブルの原因は、主にギャラと恋愛問題をめぐってだった。90年代キムタクは“カオリン”と呼ばれる一般女性と長く交際していたが、その交際はファンからも本命の恋人と公認されるほどで、ジャニーズタレントとは思えないおおっぴらなものだった。恋愛が御法度のジャニーズ事務所がそれを許すはずもなく、この交際をめぐり何度も事務所と対立。とくに事務所の実務を担当するメリー喜多川氏は報道が出るたびに激怒し、それにキムタクも反発するなど、かなり激しく対立し、両者の不信感は相当なものだったといわれる。

さらに、キムタクが不満を感じていたのが、ギャラだ。光GENJI人気絶頂時の諸星和巳の月収が25万円だったなど、ジャニーズ事務所はギャラが低いことで有名だったが、それはSMAPも例外ではなかった。1996年にはグループの旗艦番組『SMAP×SMAP』がスタート、キムタク主演のドラマ『ロングバケーション』も社会現象になるほど大ヒット、とグループとしてもキムタク個人としても絶大な人気を確立しており、キムタクは当時年収1億でもおかしくないと思われていたが、実際には1000万円にも届いていなかったといわれる。

これでは、キムタクの不満がくすぶるのも当然だろう。噂レベルでなく、具体的に独立一歩手前までいったことがある。

1997年のこと。実はこのとき、父親名義の会社から写真集を出そうとするのだが、事務所の反対に遭う。それをきっかけに、くすぶっていた不満が爆発し、一気に独立に向けて動く。

「一部の週刊誌に報道されましたが、芸能界の実力者にも根回しし、父親名義で事務所を立ち上げ、イザワオフィスとバーニングが共同出資して後ろ盾になるという話まで決まっていたんです」(週刊誌記者)

しかし、この独立話は直前のところで回避された。ぎりぎりのところで、ジャニーズ側が大幅譲歩して、写真集も父親の会社から出ることになった。

このころのジャニーズは、まだ嵐もデビューしておらず、TOKIOもたいしたヒット曲もなければ現在のようなバラエティ展開もしていなかった。KinKi KidsやV6は人気があったとはいえ、SMAPの人気には遠く及ばない。なかでも、キムタクの人気は突出していた。やはりSMAP、キムタク抜きではバーターで新人を売っていくこともままならない。ジャニーズとしても、妥協せざるをえなかったのだろう。

実は今回、キムタクが「軋轢がない」と言っているのは、このときの経緯が関係している。ジャニーズ事務所の元関係者がこう解説する。

「このとき、ジャニーズは写真集を許可するだけでなく、破格の待遇を裏取引で約束したんです。以降、SMAPのなかでもキムタクだけがギャラの条件がまったくちがう特別扱い。恋愛や結婚に関してもキムタクの意志を尊重するという約束が取り交わされたようです」

実際、これ以降、キムタクが独立を口にすることは一切なくなる。金銭的待遇もよく、結婚も思う通りにし、ジャニーズの力でマスコミからも守ってもらえるとなれば、もう辞める理由はない。


言われてみればキムタクの独立話ってあったなぁ。

すっかり忘れてたわ。

これも、そう言われれば納得やな。

ちゅうか、キムタク最低やん(笑)

何にしても、まだまだどうなるか分からんけど(個人的には全員残留すると思うけど)、芸能界ってのは一般人には理解できん世界ってのはよく分かりました。




詳細記事&コメント投稿


ジャニーズ帝国破壊


前の記事

次の記事

TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile

モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP