◆ ごみに3千万円 千葉の拾得物

千葉って1年間に13億円も現金が落ちてるんかいな(笑)

千葉県警は、昨年1年間の遺失・拾得物の取り扱い状況を発表した。現金の遺失届が約13億9955万円(前年比7705万円減)だったのに対し、拾得届は約5億6358万円(同2512万円増)にとどまった。一方、物品は、拾得が86万1296点で、遺失の40万7311点を大きく上回った。

千葉だけって事はないやろうから、全国でも1年で10億円程度は落ちてるんやろな。

それにしても、13億円落ちてるのに対して戻ってきたのが5億円。

まぁ、まだ見つかってないのもあるやろうし、高額の落とし物が報道された時に「俺も、俺も」って湧いてきて、それでかさ上げされてる分もあるやろうから、これだけ戻ってきてりゃ大したもんやと思うな。

多分、見つかった分は半分以上戻ってきとるんやろ。

ちゅうか…

現金100万円以上の高額拾得届は24件で、最高額は松戸市内でごみの中から見つかった3224万円。ごみを回収した業者が届け、その後に落とし主が判明したという。

ごみと間違えて3224万円を捨てるなんて事があんのかね。

個人的に、こういう高額の落とし物ってのは、何かしらやましいカネで、持ち主が現れんもんやと思ってたんやけど、現れる時もあるんやな。

何にしても、オイラは財布とかなら届けるけど、段ボールに入った1億円とかなら届けんかもしれんので、そういうのに遭遇せん事を望みます(笑)




詳細記事&コメント投稿


「拾い」の美学―インドに学ぶ


前の記事

次の記事

TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile

モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP