◆ 原発事故 国民負担は3兆円超
平時は原発で散々儲けたくせに、事故ったら国民負担って話がそもそもおかしいねんな。
東京電力福島第1原発事故の発生から5年間に損害賠償や除染、汚染水対策などで国民が負担した額が、確定分だけで3兆4613億円を超えることが分かった。
日本の人口で割ると1人2万7000円余りに上る。今後も増え続ける見通しで、総額が見通せない状況だ。
平均年収も一般企業より高いし、こんな事故を起こしてもボーナス出とるんやから、全面的に東電に払わせたらええがな。
国民負担は、電気料金への上乗せ▽事実上の国民資産である東電株の売却益やエネルギー特別会計(エネ特)からの支出▽政府の直接財政支出―に大別される。
電力7社は事故後の電気料金値上げで、一般負担金を2015年度までに少なくとも3270億円上乗せした。東電は汚染水処理装置の保守管理費や賠償相談のコールセンター運営費など、2193億円以上も値上げ分に含めている。
何で全国民が払わなあかんねん。
せめて、東電管轄の人間だけやろ。
直接財政支出は14年度までに、廃炉支援や食べ物の放射能検査、研究開発の拠点整備などで計1兆2144億円が使われた。確定していない15年度分の除染費などや直接支出を含めれば、国民負担はさらに膨らむ。
だから、何で税金で払う事が前提になっとるねん。
東電に貸し付けて、後で返してもらうって話ならまだしも、「国民負担はさらに膨らむ」ってなぁ。
もう、原発を使うなら、無限責任保険に入る事を義務づけたら?
そうすりゃ、事故ったら保険で賄えるから、税金投入って事にならん。
まぁ、その保険料が電気代に上乗せされるから、結局「電気代」って形で国民が負担されるけど、電力自由化で電力会社を選べる時代になったし、嫌なら電力会社代えたらええんやから。
そうなりゃ、「原発=安い」ってメリットが完全になくなって、電力会社も原発やめる事になるやろ。
一部研究用に残しといた方がええけど、無限責任保険義務づけで廃炉も進むし、色々とメリットあると思うんやけどねぇ。
原発立地自治体に住んでる人間の雇用をどうするかって問題は残るけど…
何にしても、原発で散々儲けてきて、よそよりもええ給料貰ってるのに、こういうのを国民に尻ぬぐいさせるってのは、どうにも納得いかんので、「国民負担」って事を考える前に東電の資産売却とか、リストラとかそっちを最大限やってからにして欲しいもんです。
詳細記事&コメント投稿
原発はやっぱり割に合わない―国民から見た本当のコスト
次の記事
TOPに戻る
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP