◆ 子は2人以上 校長が発言説明

言わんとしてる事は分からんでもないけど、何でこうも叩かれるのが分かってる事を公的な立場の人間が言うんやろね。

この校長に限った話やないけど、どいつこいつもバカなの?

大阪市鶴見区の市立茨田北(まったきた)中学校の2月末の全校集会で「女性にとって最も大切なことは、子どもを2人以上産むこと。仕事でキャリアを積むこと以上に価値がある」などと発言した寺井寿男校長(61)が12日、朝日新聞の取材に応じ「人口が減るなかで、日本がなくならないためには女性が子どもを産むしかない。間違った発言とは思わない」と述べた。

出生率が2以上ないと人口は減少するんで、そういう意味じゃ間違いやないけど、あんたが言うたんは…

<大阪市立中校長>「女性に大切…2人以上産むこと」発言

「女性にとって最も大切なことは子供を2人以上産むこと。仕事でキャリアを積む以上に価値がある。子育てをした後に大学で学べばよい」

「女に学問は必要ない」っちゅう、びっくりぽんな発言やん(笑)

この平成の時代でそんな事言うたらそりゃ叩かれるっちゅうの。

だいたい、「産めよ増やせよ」って言う前に、今の社会環境が子供を産んで育てやすい環境になっとんのかね。

まずはそこからやろ。

一方で、少子高齢化や不安定な年金制度などの課題を指摘し「男女が協力して子どもを育てるのが社会への恩返し。子どもが産めず、育てられない人はその分施設などに寄付すればいい」と主張した。

個人的には、「寄付」ってより「税金」を取ってもええと思ってるんやけど、子供を産めんのは経済的な事情の場合も多いからねぇ。

「貧乏人の子沢山」っちゅうおかしな現象もあるけど…

まぁ、おかしなのは繁殖能力が高いんで、こういうレアケースを除いたら、基本的にはカネがないから結婚せんし、子供も産めんわけで、「産めよ増やせよ」を言うなら、まずは労働者の賃金を子供を産んで育てられるぐらいにはしてやるべきですな。

ちゅうか、個人的には、少子化でもやっていける社会に切り替えていくべきやと思う。

人口が減っても、一人当たりのGDPを増やすようにしたら経済成長もできるわけで、一人当たりのGDPだけ見たら日本はルクセンブルクの3分の1もない。

「日本がなくなる」ってのも、そこまで減少し続けるわけもないわけで、一定数まで下がったら、今度はまた増えるやろ。

科学的根拠はないけど…

何にしても、日本の人口は明治の終わりで5000万人やったのに、それ以上人口が増えたから満州を求めたわけで(他にも理由はあるけど)、そう考えると、日本の適正人口ってのは、今の半分ぐらいで丁度ええねん。

とにかく、「産めよ増やせよ」って考えから、少子化でもやっていける社会制度を考えるようにして欲しいもんですな。




詳細記事&コメント投稿


子どもが減って何が悪いか!


前の記事

次の記事

TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP