◆ 乳母車事故 車掌警報に気付く

これは怖い。

一歩間違えてたら大惨事やん。

東京メトロによると、電車は4日午後3時ごろ、ベビーカーの左前輪のつなぎ目部分を挟んだまま発車。ベビーカーは約100メートル引きずられ、ホーム端の柵に衝突した。ベビーカーに子どもは乗っていなかった。

そもそも、駆け込み乗車やないのに、ドアをしめて発車してるってのがおかしな話なんやけど…

車内の乗客とホームにいた人がそれぞれ非常ベルを押し、駅ホームで警報音が鳴った。運行規則では、車掌は警報音に気づいた場合電車を緊急停止することになっているが、車掌は停止させず、電車は約1分後に次の神保町駅に到着した。

駅とホームで非常停止ボタン押してるの止らんってどういう事やねん。

車掌は「停車させることをためらった。ベビーカーに気付かず、車外確認も不十分だった」と説明しているという。車掌は入社2年目で、単独での車掌業務は19日目だった。

非常停止をためらってどうするねん。

ためらったら意味ないがな。

ちゅうか、非常停止ボタンって押したら自動で止るもんやと思ってたけど違うんやな。

まぁ、いたずらとかあるかもしれんけど、非常停止ボタン押して自動で止らんかったら、「非常停止」の意味ないやん。

誰かがホームから転落してて、それで非常停止ボタン押しても止らんって事やで。

何にしても、えらい怖い話なんで、ホームドアとかも含めて、この手の「非常時」の対策をちゃんとやって欲しいもんですな。




詳細記事&コメント投稿


東京メトロのひみつ


次の記事

TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP