◆ 生乳1日6t泣く泣く廃棄 阿蘇
阿蘇山は大規模な放牧をやっとるんで、この地震で「牛が逃げたりしとらんのやろか?」と思ってたんやけど…
「ASOMILK(アソミルク)」のブランド名で低温殺菌牛乳を製造・出荷している熊本県阿蘇市三久保の阿部牧場では、未明に「本震」が起きた16日から、1日約6トンの生乳を搾っては捨てた。断水で、生乳を集めるパイプや製造装置などを洗う水が確保できないためだ。停電で搾乳機も使えないが、毎日搾乳しないと乳牛は乳房炎を起こすので、自家発電機を使い搾乳を続けている。阿部寛樹社長(39)は「ミルクは一滴も捨てたくないが、泣く泣く廃棄している。電源の燃料確保など不安もある」と話す。
こういう問題があったか。
毎日6トン捨てるのはもったいないなぁ。
度々バター不足になるのに。
気になってた放牧牛も…
熊本地震 被害甚大 牛舎が倒壊、農家悲痛 生乳出荷できず
JA管内の大津町。亀裂が走る道路沿いの住宅に、折れた柱や瓦が散らばる。和牛繁殖を営む田上稔さん(69)、さよ子さん(68)夫妻の牛舎があった場所だ。11頭の繁殖牛が中にいたが、全頭が下敷きとなり、1頭は死んだ。
こんな事になっとるし…
熊本の「あか牛」って美味いんやけど、これは流通量もだいぶ減るやろな。
こういう畜産業だけやなくて…
【熊本・大分地震】車・半導体に試練。生産正常化まで時間
サプライチェーン寸断、余震続き予断許さず
熊本県で14日夜に震度7の地震が起き、15日から17日にかけては熊本県や大分県を中心に震度6強などの強い揺れが相次いだ。今回の地震の影響で自動車や電機などの工場の操業が休止、長引く恐れが出ている。各社は生産ラインの停止や、調達・供給といったサプライチェーンへの影響の調査など対応に追われている。
熊本は地震がないって事で、この手の部品メーカーの工場をだいぶ誘致しとったからねぇ。
ほんま、日本経済にも大打撃ですな。
こんな状況でも「増税する」って言い続けてる人もおるし…
ほんま、色々と困った事ですな。
何にしても、部品工場とその関連会社は、ちょっと早いゴールデンウィークやと思いましょうって事で。
そうすりゃ分散休暇にもなって、ゴールデンウィークの混雑も緩和されるしな。
生乳の廃棄に関しては、考えが浮かばんけど…
とにかく1日も早く、道路と電気と水を復旧してあげて欲しいもんです。
詳細記事&コメント投稿
熊本 あか牛 しゃぶしゃぶ
前の記事
次の記事
TOPに戻る
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP