◆ 安保法廃止の小林節氏 出馬へ
憲法学者が「憲法改正阻止」って意味が分からんねんな。
憲法学者の小林節慶応大名誉教授(67)が9日、都内で記者会見し、夏の参院選比例代表に政治団体「国民怒りの声」を設立して出馬する考えを表明した。安全保障関連法廃止や言論の自由確保、憲法改正阻止などを掲げて「反安倍晋三政権」を訴えた。公職選挙法で政党に準じた選挙運動ができる「確認団体」とするために、小林氏も含め候補者10人の擁立を目指す。
アベちゃんに反対するのは結構な事なんやけど、憲法学者に「憲法改正阻止」って言われるとなぁ。
憲法にゃ…
日本国憲法第96条
第九十六条 この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行われる投票において、その過半数の賛成を必要とする。
憲法改正について前項の承認を経たときは、天皇は、国民の名で、この憲法と一体を成すものとして、直ちにこれを公布する。
改正に関する条文もあるわけで、「改正したらあかん」とは書いとらんのやけどねぇ。
憲法学者やのに、憲法守らんでええの?(笑)
ほんま、憲法学者って何なんやろね。
まぁ、「(アベちゃんの手による)憲法改正阻止」ってのなら、個人的には賛同できるんやけど、どう頑張っても自公だけで参議院で3分の2を確保するのは不可能やし、そもそもなんみょうが反対しとるから、自民単独で3分の2なんかあり得ん。
参院選に出馬する意味あんの?
ちゅうか、「反安倍」って事で出馬したら、結局、票が分散されて、アベちゃんを利するだけやと思うんやけどねぇ。
民進党なんか共産党と選挙協力してまで打倒アベちゃんでやっとるんやで(笑)
よう分からん人ですな。
まぁ、せいぜい頑張ってくれりゃええんやけど、「国民怒りの声」って名前にして、勝手に国民の代表を名乗るのはやめて欲しいもんです。
詳細記事&コメント投稿
日本人のための憲法改正Q&A−−疑問と不安と誤解に答える決定版
前の記事
次の記事
TOPに戻る
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP