◆ リオ 財政難で五輪非常事態

リオ五輪ってもう2ヵ月切ってるのに…

ブラジルのリオデジャネイロ州は17日、深刻な財政危機による非常事態に直面していると宣言した。州都であるリオデジャネイロ市で8月に開幕する五輪を前に、治安や交通といった公共サービスなどの面で責任を果たせない状態にあるとしている。テメル大統領代行は即日、同州への緊急支援を表明した。

カネがないからできんかもしれんってか(笑)

「カネくれ」って言われてもねぇ。

五輪の開催都市はリオ市だが、治安や公共交通などは州が管轄している。同州では以前から財政難が深刻化していて、今年は190億レアル(約5790億円)の赤字が見込まれている。公務員への給与支払いが遅れ、病院の一部施設が閉鎖されたり警察の装備が縮小されたりしてきた。

5000億円とか、どうやって集めるんやろね(笑)

まぁ、オリンピックは毎回楽しみにしてるんで、なくなるのは嫌なんやけど、リオが前例になってくれると、東京も中止にしやすい。

だいたい、東京五輪も「3000億円でやる」って言うてたのに、「2兆円を超えるかも…」とか言い出しとるしのぉ。

ゼロが1個増えとるっちゅうの。

ちゅうか、平昌も財政的に中止の可能性があるみたいやし、そうなると、リオ、平昌、東京と夏、冬、夏やけど、3大会連続でオリンピック中止になるやん(笑)

そういうおもろいのも中々見られへんので、ちょっと見てみたい気もする。

何にしても、1984年のロス五輪以降、オリンピックの商業主義が激しくてカネはかかるわ、裏金の問題は出て来るわで、「スポーツ祭典」とはほど遠いもんになってきたんで、リオを中止して、オリンピックを見直すってのも1つの方法やと思う今日この頃です。




詳細記事&コメント投稿


オリンピックと商業主義


前の記事

次の記事

TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile

モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP