◆ 器物損壊 警官が発砲し逮捕

こういうのは発砲するんやな。

市川署員が駆け付けたところ、男が突き刺すようなしぐさをしながら近づいた後、後方のタクシーに向かおうとしたため、署員1人が拳銃を上空に向けて1発発砲した。その後、再び向かってきた男を署員が取り押さえた。けが人はなかった。

この直前、男が近くのコンビニ店に入り、宣伝用の看板を棒のようなものでたたいて壊した疑いがあることがわかり、市川署は10日、男を器物損壊容疑で逮捕した。発表によると、男は近くの53歳。男は包丁の柄だけを所持しており、同署が刃を捜している。


威嚇発砲とはいえ、包丁の柄だけを持ってるヤツに発砲して、拳銃を2丁持って立てこもってるシャブ中には発砲せんってのがどうにも理解に苦しむわ。

ちゅうか、包丁の柄しか持っとらんヤツに発砲する必要ある?(笑)

同署の西田忠男副署長は「拳銃使用は適正かつ妥当」としている。

拳銃2丁持ってるシャブ中にも発砲したらあかんのに、これが適正なわけないやん(笑)

何にしても、これを「適正」って言い張れるほど発砲基準が緩いんやったら、今後は車での逃走は必ず発砲して止めるようにして下さいって事で。

ちゅうか、都道府県警で発砲基準が違うんか、市川署に限って、こんなに緩いんか知らんけど、あまりにも違い過ぎるんで、発砲基準は全国で統一して欲しいもんです。




詳細記事&コメント投稿


警察官の秘密がズバリ!わかる本―刑事ドラマより面白い たとえば、警官は発砲する前にホントに「撃つぞ!」と叫ぶのか?


前の記事

次の記事

TOPに戻る

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP