◆ 豊洲地下からシアン 公明発表

今度はシアンが出たか。

次から次から出たらあかんもんが出ますな(笑)

都議会公明によると、9月14日の視察の際に、水産卸売場棟で採取した水から、環境基準とほぼ同じ程度のシアンが検出されたという。

これやと「環境基準は満たしてるから大丈夫」みたいに読めるけど、その「環境基準」とやらは…

環境基準項目等の設定根拠等

基準2 全シアン

3.現行基準等
(1)国内基準値等
環境基準値 検出されないこと(定量限界0.1mg/l)
水道水質基準値 検出されないこと(定量限界0.01mg/l)


「検出されないこと」になってるんですけど(笑)

一応「定量限界」って数値が設定されてるから、そこまではええんやろうけど、「検出されないこと」になってるのに、検出されたらあかんやろ。

ちゅうか、東京都の検査じゃ検出されとらんから、問題はそこやろな。

検査が悪いんか、それとも隠したんか…

どっちにしてもアウトやけどな(笑)

まぁ、まだ都議会公明の検査が間違ってたって可能性もあるけど…

築地市場移転予定地/毒ガス弾製造地の土/旧陸軍研究所跡地から搬入

東京都築地市場(中央区)の移転予定地・江東区豊洲(東京ガス工場跡地)に、戦争中、毒ガスを製造していた旧陸軍技術研究所跡地(新宿区百人町)の都営住宅工事に伴う土を5500立方メートル搬入し、盛り土にしていたことが24日、明らかになりました。日本共産党の清水ひで子都議が都議会委員会で追及しました。都は豊洲新市場予定地で実施している区画整理事業で、2・5メートル前後の厚さで盛り土をしています。

 都市整備局の資料で、旧陸軍技術研究所跡地からダンプカー1006台分、5534立方メートルの土を運び込んだことが判明しました。

 清水氏は、旧日本軍の毒ガス弾を調査した環境省の報告書(2003年)では旧陸軍技術研究所が猛毒のルイサイト、イペリット(マスタード)、青酸などの毒ガス弾100キログラムを終戦時に保有していたこと、ルイサイトは市場予定地の盛り土から検出されたヒ素の化合物であることを指摘。「毒ガス弾を生産・保有していた軍隊の研究施設の跡地にかかわる土地を市場予定地にもちこむこと自体、行うべきではない」と批判しました。


こんな話もあるしねぇ(笑)

もう築地移転やめて、福島第一のゴミでも置いたら?(笑)

ほんま、何でこんなとこを移転先に選んだんやろな。

何にしても、こういう検査結果だけやなくて、裏で色々と癒着があると思うんで、そっちの方も明るみに出して欲しいもんです。




詳細記事&コメント投稿


「社会の裏側!」 14……築地市場移転の本当の狙い!この裏に、電通と日本TV、そしてGS社が蠢いていた! ニッポン人の心と体を救う山田流「時事呆談」: 豊洲の汚染問題の陰で、水産物の流通を外国資本に支配させようという試みがある


次の記事

TOPに戻る

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP