◆ 90歳男性 西名阪600メートル逆走

高速逆走ってのも珍しくなくなってきたけど…

25日午後9時40分ごろ、奈良県天理市の西名阪自動車道東行き車線で、三重県松阪市の会社役員の男性(90)運転の乗用車が逆走し、対向してきた大阪府松原市の大学3年の男子学生(20)運転の大型バイクと正面衝突した。男性は頭部を切るなど軽傷、男子学生も全身擦過傷の軽傷を負った。

90歳に免許渡すなよ。

ちゅうか、逆走の車と正面衝突で擦り傷で済んでるのが凄いな。

当たる瞬間に自分でこけて回避したんやろか?

そういう事ができる人やなかったら死んでるで。これ。

それにしても、何がどうなったら、逆走できるんか、ほんま理解に苦しむわ。

奈良県警高速道路交通警察隊によると、男性は天理インターチェンジから西名阪自動車道に進入、東行き車線を西へ約600メートル逆走して事故を起こした。「ぶつかるまで気付かなかった」と話しているという。

しかも、ぶつかるまで気づかんって…

何にしても、毎年200件程度の逆走が起きてるわけで、高速の通行量と比較したら微々たる数やけど、逆走と遭遇したら死ぬ確率が高いんで、車に逆走防止機能をつけるか、高速の構造で逆走できんようにするか、何かしら対策して欲しいもんです。

それと、免許に年齢制限を設ける事も検討して欲しいもんですな。




詳細記事&コメント投稿


高齢ドライバー―加害者にならない・しないために


前の記事

次の記事

TOPに戻る

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP