生活保護申請の女性に「産むの」|ぶんぐ瓦版

◆ 生活保護申請の女性に「産むの」

謝罪せんでもええような気がするんやけど…

生活保護の申請に訪れた妊娠中のフィリピン国籍の40代女性に対し、千葉県市原市の福祉事務所の職員が「産むの」と驚き、同国の中絶の状況を尋ねるなど不適切な発言をしたとして、市が女性に謝罪していたことが8日、分かった。

労働問題に取り組むNPO法人「POSSE」が同日、記者会見して明らかにした。同法人によると、永住権を持つ女性が1月16日、生活保護申請に対応した市職員から「国では中絶はやっていないのか」と尋ねられた。「子供を堕ろせって言うのか」と聞くと、「いや、そこまで言わない」と答え、申請できなかったという。


出産するのにもカネがかかるし、出産したら色々とカネがかかるわけで、「生活保護申請してるのに大丈夫なん?」って意味の「産むの?」やん。

むしろ、適切なアドバイスとちゃうか?

そもそも、外国人が生活保護を申請してるのがおかしな話やねん。

日本国憲法

第二十五条  すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。


生活保護法

第一条  この法律は、日本国憲法第二十五条 に規定する理念に基き、国が生活に困窮するすべての国民に対し、その困窮の程度に応じ、必要な保護を行い、その最低限度の生活を保障するとともに、その自立を助長することを目的とする。


憲法25条も生活保護法1条も対象は「国民」なわけで、行政からしたら外人ってだけで拒否する事ができる。

「人道的配慮」とか訳の分からん理由で受け付けるから、こんな面倒臭い事になるねん。

これも事務的に「外人やから却下」って言うときゃええもんを、相談に乗るからこういう事になる。

毎年5000世帯が生活保護を受給して、今や4万5千世帯までになってるんやで。

7割近くが半島の人間やけど…

それで、本来受給できるはずの「国民」がはじかれてるのはおかしな話やろ。

最近じゃ生活保護目的で中国から来るヤツもおるし、生活保護は外人ってだけで門前払いするべきやねん。

個人的には、何度も書いてるけど、あまりにも不公平過ぎるんで、生活保護自体をなくすべきやと思ってるけど。

何にしても、こんな事で謝罪する前に、「外国人お断り」って張り紙でもしとく事ですな。




詳細記事&コメント投稿


在日外国人の生活保護受給の現状


前の記事

次の記事

TOPに戻る

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐのぶろぐ
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP