PR

青森市堤町の「神戸屋呉服店本店」で倒壊事故 雪の重さで住宅の屋根が倒壊 Twitterに現地の様子

青森市堤町の「神戸屋呉服店本店」隣で倒壊事故 雪の重さで住宅の屋根が倒壊 Twitterに現地の様子

今年は例年より雪も多い、豪雪地帯じゃこの手の事故も増えてるんやろな。

それにしても、築年数も古そうやし、元々雪の重みに耐えられるような構造やない気がするけど、この辺はそんなに雪は多くないんやろか?

スポンサーリンク

青森市で建物倒壊 雪の重みが原因か

エラー - NHK
25日午前、青森市で2階建ての木造の建物の一部が倒壊しました。
消防によりますと雪の重みが原因とみられ、けが人はいないということです。

25日午前11時半ごろ、青森市堤町の国道4号に面したアーケードがある通り沿いで2階建ての木造の建物の一部が倒壊し、アーケードや歩道にがれきや残骸が散乱しました。

近所の住民などによりますと、この建物には80代の女性が1人で暮らしていますが、1週間ほど不在にしていて、消防によりますとけがをした人はいませんでした。

周辺の建物には雪が数十センチ積もっていて、消防によりますと屋根に積もった雪の重みで倒壊したとみられています。

隣にある呉服店の男性は「当時は店の中にいて雪が落ちた程度だと思ったが、近所の人から言われて見にきたら大変なことになっていて非常に驚いた」と話していました。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

青森市堤町の「神戸屋呉服店本店」隣で倒壊事故 雪の重さで住宅の屋根が倒壊 Twitterに現地の様子

今年はそんなに雪が降らんとこでもかなりの雪が降ってるようやけど、この辺もそうなんやろか?

どう見ても、大雪じゃなくても潰れそうな感じなんやけど。

スポンサーリンク

現場は青森市堤町の「神戸屋呉服店本店」

現場は

現場は青森市堤町の「神戸屋呉服店本店」

この画像から

青森県青森市堤町2丁目23-6の「神戸屋呉服店本店」と。

グーグルマップでは倒壊した方が「神戸屋呉服店本店」になってるけど、倉庫にしか見えんな。

スポンサーリンク

神戸屋呉服店の足立弘長社長のコメント

神戸屋呉服店の足立弘長社長のコメント

「思ったほど大きい音じゃなくて、窓についている雪庇が落ちたくらいのちょっと「トン、ドン」っていうくらいで、特別大きな音ではなかったんで、誰もそんなに気にしなかったです」

「誰の責任でもないんでね、雪を恨むしかないですね」
「不幸中の本当幸いでね、誰もけがなくて良かったなっていう、それだけです」

雪を恨むしかないと。

そもそも、大雪に耐えられるつくりになってない気がするんやけどなぁ。

普段の降雪量がどの程度なんか知りたいもんです。

Twitterの反応

何にしても、豪雪地帯の人は道路にしろ住宅にしろ、今年は例年以上に大変な思いをしてると思うと色々と同情しますな。

雪かきでの事故も増えてるし、早く春が来て欲しいもんです。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. こちらは、神戸屋呉服店が管理する建物ではございません。お隣が経営する屋内駐車場です。神戸屋呉服店が倒壊したと勘違いされる方からの電話で困惑しております。何卒、不正確な部分の訂正をお願い申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました