心理テスト 日記
2006/8/10
日記目次(過去のテスト)
メルマガ購読する

調べながらストーリーをまとめるのは結構コッケコー…な、今日この頃。
φ(._. )カキカキ

何か夏休みの自由研究みたいになってきた。
(;^_^Aフキフキ

「つまらん」「やめろ」ってメールが増えてきたけど、それでもめげずに前回の続き。

ロシア革命によって世界初の共産主義国家ソ連の誕生以降、ソ連の共産主義組織コミンテルンの主導で1921年に中国共産党、1922年に日本共産党が誕生するんやな。

この共産主義に対抗する為に、1923年関東大震災の混乱を受けて、1925年治安維持法が制定されるねん。

学校じゃ、この治安維持法は言論弾圧だの、何だのちゅうて「天下の悪法」みたいに教えられたけど、目的は「共産主義の脅威から国民を守る」為やったんやな。
"Ωヾ( ̄o ̄)ヘェー

この治安維持法がなかったら、今頃日本も中国やロシアの様になってたわけですわ。
{{(>_<)}}ブルブル

それを何で「悪法」って洗脳したかちゅうと、日教組がサヨクやから…

まぁ、サヨクから見たら「悪法」にゃ違いないけどな。
( ̄ー+ ̄)ニヤリ

自虐史観を植えつけたのも、自分らの思想(国境のない政府とか世界市民など)を洗脳させる為やったんやな。

まぁ、GHQの理念と日教組の利害が一致したんやろ。

「君が代」「日の丸」「愛国心」に異常な反応を示すのも、日教組がサヨクやからやねんな。

サヨクが「日本=悪」にして、日本人としてのアイデンティティーを持たんように教育してきたんですわ。
┐(´〜`)┌ヤレヤレ

戦後は、こういう共産主義思想を持った人間がメディアや教師なんかにメチャクチャおったんやな。

「反米」だけ見れば、俺もサヨクとかぶってるけど…

ちょっと脱線したから、話を戻して…

共産主義勢力が躍進し出した頃、世界中のバブルが弾け…

1929年世界大恐慌が起こる。

世界中の経済が大ダメージを受け、植民地を持ってる欧米列強はブロック経済に移行して、被害を食い止めようとするねんけど、植民地がない国は…
( ̄Д ̄|||ガーン

貿易で不況を回復しようにも、ブロックされてるからどうにもならん…

そうすると当然、力でブロックを破るちゅう発想になるわな。

これがファシズム台頭のキッカケになって、イタリアのムッソリーニとドイツのヒトラーを産み出す事になるんやな。

この頃の日本もファシズムに含まれるちゅう説もあるけど…

日本は当時の蔵相高橋是清が公共事業への歳出拡大で難を逃れるんやけど、当時の公共事業ちゅうと、やっぱり軍需産業なんやな。

作地面積は少なく、資源もない日本。

その日本が、当時の人口8000万人を養うのは無理があったんやな。

今も輸入が無くなりゃ、1年ももたんやろな。

そんな日本にとって満州は「日本の生命線」になっとるんですわ。

日本の莫大な投資によって、経済発展し始めた満州。

清から中華民国に変わったばかりの中国にとっちゃ、そりゃおいしいく見えるわな。

そんな満州にテロが勃発するねん。

今まで見向きもせんかった土地が、日本の力で経済発展すると「自分の土地や!!返せ!!」って…
┐(´〜`)┌ヤレヤレ

今の尖閣諸島問題にそっくりやがな。

見向きもせんかった土地に資源があると分かると「俺らの土地や!!」てな。
ε= (-.- )ハァー

で、日本政府は外交で解決しようとするねんけど、中国に「弱腰」ってナメられてテロ活動が激化するんやな。

辛抱堪らんようになった関東軍の石原莞爾が独断で1931年満州事変を起こす。

これを「侵略」と取るか、「防衛」と取るかでストーリーは大きく変わるんやな。

合法的に「租借」してた土地やし、テロやり始めたんは中国やし…

個人的な解釈やけど、「防衛」を支持しますわ。

で、翌年1932年に映画『ラストエンペラー』で有名な愛新覚羅 溥儀を担いで、満州国建国。

これを国際連盟のリットン調査団が調査して、満州での権益は認めたけど、正当防衛は認めんかったんやな。

まぁ、日英同盟も解消しとるし、イギリスの言う事を鵜呑みにゃ出来んわな。

これが原因で、1933年国際連盟脱退

この時の全権大使が、富田メモにも出て来た松岡洋右なんやな。

関東軍はたった1万の兵力しかないのに、45万の中国軍相手に日本の4倍の土地を半年で治めるにゃ、満州の住民の協力がなかったら無理やと思うわ。

多分、満州の住民も望んでたんやろ。

それにリットン調査団も満州での「権益」は認めとるんやから、その権益を守る為に戦ったちゅう方が自然ちゃうか。

だから「侵略」やなくて、「防衛」ちゅう解釈をしとるんやけど…

あくまで個人的な主張やから、これで歴史のテストで点が取れんでも責任は持てんで。
σ(^_^;)ポリポリ

これを契機に軍部はますます力を持つ事になるんやな。

それが1932年の五・一五事件、1936年の二・二六事件に繋がるんですわ。

その頃中国では毛沢東率いる共産党と、親日派の蒋介石率いる国民党が内戦状態に…

第二次世界大戦の足音がそこまで…

長くなったので続きは次回に。

コメントを投稿する

知能指数がお金にかわる

年長フリーターの固定化、社会負担増

若者優先したら、35歳以上があぶれたってか。
( ̄ー+ ̄)ニヤリ

ええんちゃう。若者優先で
30超えて無職のヤツなんて、「働け」ちゅうても働かんて。

恐いのはコイツらが飯食えんようになった時やな。

コイツらが犯罪犯さん為にも、親は必ず1億円以上の保険に入るのを義務づけなさい。

そうすりゃ、両親で2億円。
サラリーマンの生涯年収が2億円らしいから、ちょうどええやろ。

それか、国営の農場と牧場を作りゃええやん。

そこで強制的に働かせる。

まぁ、人権にうるさいドアホが文句言うてくるやろうから、後はそいつらに押し付けると。

「そこまで言うなら、アナタが面倒みて下さい」ってな。
(^m^) プププ

詳細記事&コメント投稿

ボツネタニュース
藤田社長、堀江被告をCTOに?
ホリエモン良かったなぁ…
(ノ_・。)グス

恋する遺伝子の法則

JUNONボーイと恋メールする?
それでは心理テスト
あなたが恋人、もしくは配偶者と意見が違ったとします。
そのとき相手が取る態度は、次のうちどれですか?

「『君の言っている事は間違っている』と言い張る」

「『私はこう思うけど、君の意見も分かるから…』と話し合う」

「『もうどうでもいい』とふてくされる」