◆ 女性4人死傷ひき逃げ 男逮捕


こういうのは「自動車運転処罰法違反」やなくて、「未必の故意」の「殺人」にせんとあかんで。

道警小樽署によると、海津容疑者は13日午前4時半ごろから近くのビーチで約12時間にわたり複数の仲間と酒を飲み、買い物に行く途中の午後4時半ごろ事故を起こした。1人で運転し、「事故を起こさなければ大丈夫と思った」と供述しているという。

12時間飲んで運転してるだけでもアレやのに…

同署は14日午前、現場検証を実施。同容疑者は「携帯を操作していて前をよく見ていなかった」と供述しており、事故の詳しい状況を調べる。

携帯まで操作しとるんやで。

こんなもん、事故らん方がおかしいがな。

事故ってもおかしくない状況なんやから、完全に「未必の故意」。

しかも…

<小樽ひき逃げ>救護せず、たばこ買いに 15分後に通報

北海道小樽市で海水浴帰りの女性4人が車にはねられ、3人が死亡したひき逃げ事件で、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)と道交法違反(ひき逃げ、酒気帯び運転)の疑いで逮捕された札幌市西区、飲食店従業員、海津(かいづ)雅英容疑者(31)が事故を起こした後、4人の手当てや通報をせず、そのままたばこを買いに行っていたことが14日、捜査関係者への取材で分かった。

その場で救急車を呼んでりゃ、もしかしたら助かった人もおるかもしれんのに、たばこを買いに行ってるって…

何でこれを「殺人」で裁けんのや?

ちゅうか、こんな事しでかして3人殺しても、「自動車運転処罰法違反」やと死刑にならんのやで。

これと、包丁振り回して3人殺すのと何が違うんや?

「厳罰化」されてるって言うけど、こんなもん完全に車が免罪符になっとるがな。

まぁ、人間誰でもミスをする事があるんで、気をつけてても死亡事故を起こす事はある。

そういう意味じゃ、一定程度の優遇措置はあってもええと思うけど、ここまでいったら、包丁が車になってるだけやん。

これで最高20年(併合したら30年)の懲役って、誰が納得すんの?

車は日本の基幹作業やから特別扱いしたいのも分からんでもないけど、ここまで優遇される意味が分からん。

何にしても、「車は凶器」って認識を共有して、使用者には銃刀法と同程度の取り扱いの規制を設けて、メーカーには自動制御とか対人用エアバッグを義務づけて、事故っても人が死なん車の開発、販売を義務づけるように法律を改正するべきですな。

詳細記事&コメント投稿

交通事故を7割減らすたった2つの習慣


次の記事
TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile

モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP