◆ 「EU離脱」が勝利 英国民投票

朝の段階で残留が優勢やったから、「そりゃそうやろ」と思ってたら…

英国の欧州連合(EU)残留か離脱かを問う国民投票は、23日午後10時(日本時間24日午前6時)から全国382カ所の開票所で開票作業が行われ、BBC放送によれば、離脱支持票が僅差で残留支持を上回り、過半数に達する見通しとなった。

イギリス人も思ったよりアホやったんやな。

ちゅうか、難民問題ってのは、イギリスに原因があるのに、そのイギリスが難民受け入れが嫌やからってEU離脱か(笑)

まぁ、トランプが支持されたりして、大衆は世界的に「反グローバリズム」の方に傾いてるから、大衆に選ばせたらこうなるか。

経済的にデメリットが大きいけど、それでもアイデンティティを守る事の方が大事と。

アホな選択やけど、オイラもそっちを選ぶな(笑)

ちゅうか、それなら、ギリシャを無理矢理残留させた意味もなくなるわけで、これはイギリス離脱だけで済まんようになってくるやろな。

そもそも…

国民投票、危険性浮き彫りに=甘かったキャメロン首相の読み―英

英紙サンデー・タイムズは、今回の国民投票をめぐって「キャメロン首相の七つのミス」を挙げ、その第1の過ちとして「そもそも最初から実施を公約すべきではなかった」と指摘した。英国にレファレンダム実施要件を規定した法律はなく、その都度政権が法律をつくって行う。従って、今回のように政権が望まない結果が出かねない投票をこれほど大きなリスクを冒してわざわざやる必要はない。

キャメロンがアホやねんな。

こんな結果になりゃ、当然…

英首相、辞意を表明=EU離脱受け会見

辞めなあかんわな。

で、イギリスがEU離脱で…

東京株暴落、終値1286円安 1万5000円割れで今年最安値

英国の欧州連合(EU)離脱が国民投票で確定したことを受けて、24日の東京株式市場は全面安となり、暴落した。日経平均株価の終値は、前日比1286円33銭安の1万4952円02銭と今年の最安値となった。

日経平均が大暴落と。

そりゃ、EUがこんな事になりゃ、EUから離れた安全資産の円に資金が流入して円高になるわけで、アベノミクスとやらで無理矢理円安にして株高にしてたんやから、それが崩れて株は下がる。

アベノミクス終了と。

ちゅうか、アベちゃんの望み通り「リーマンショック級」来たやん(笑)

日本もえらいこっちゃやけど、当のイギリスはこれだけで済まんわけで…

英国がEU離脱へ、スコットランド首相は独立を示唆

こうした中、スコットランド(Scotland)のニコラ・スタージョン(Nicola Sturgeon)自治政府首相は「スコットランドの未来はEUの一部となることだ」と発言し、独立を目指す可能性を示唆した。英スカイニュース(Sky News)がBBCへのコメントとして伝えたところによると、スタージョン氏は「スコットランドは62%がEU残留に投票した。明確かつ断固とした答えだ」などと語ったという。

一方、北アイルランド(Northern Ireland)でも、カトリック系民族主義政党シン・フェイン党(Sinn Fein)が、アイルランドとの統一の是非を問う住民投票を行うべきだと表明。「北アイルランドは、イングランドの投票結果に引きずられている。シン・フェイン党は今こそ長年の要求である南北統一をかけた国民投票の実施を強く求める」とデクラン・キアニー(Declan Kearney)党幹事長が述べた。


日本人は「イギリス」って呼んでるけど、正式名称は「グレート・ブリテンおよび北アイルランド連合王国」なわけで、「アイデンティティ」を選択するとなると、そりゃ分裂って方向になるわな。

スコットランドが離れると…

クライド海軍基地

クライド海軍基地はスコットランドにおける海軍の司令部であり、イギリスの戦略核戦力であるトライデント D5 ミサイルで武装したヴァンガード級原子力潜水艦(トライデント潜水艦部隊)の母港としてもっともよく知られている。

イギリスは「核」を失う事になるわけで、そうなると国連常任理事国でいられへんようになる。

イギリスが常任理事国じゃなくなると、アメリカ、フランス、中国、ロシアになるわけで、3対2が2対2になって、これまたややこしくなる。

国連も分裂って事になるかもな。

国連離脱の国民投票をすりゃ、オイラは離脱に投票するけど(笑)

どっちにしろ、世界的にこの先、何がどうなるか分からんな。

まぁ、大衆に選ばせるとろくな事にならんって事ですわ。

何にしても、これが良いか悪いか知らんけど、大きな歴史の転換点になるのは間違いなさそうです。




詳細記事&コメント投稿


EU騒乱: テロと右傾化の次に来るもの


次の記事

TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP