◆ 400mリレー 日本が銀メダル

アメリカに陸上短距離で勝つ日が来るとは…

北京は銅やったけど、決勝にアメリカおらんかったらなぁ。

これは、ほんま凄い。

競技場に入場するセレモニーでは4人で刀を抜く仕草を披露。5レーンからスタートした日本は第1走者の山県が好スタートを見せ、第2走者の飯塚、第3勝者の桐生も好走。予選1位通過のアメリカに先行し、ジャマイカに次ぐ2位でアンカーのケンブリッジへとバトンを繋いだ。

ケンブリッジは前半ジャマイカのアンカー、ボルトに食らいつきながら、アメリカ、カナダの猛追をしのいで2位を死守。日本のタイムは予選でマークしたアジア記録をさらに上回る37秒60でフィニッシュ。レース後には4人は日の丸を掲げてスタジアムを練り歩き、快挙の余韻に浸った。

優勝は37秒27のジャマイカで、五輪3連覇を成し遂げた。3番手でゴールしたアメリカは失格となり、カナダが3着に繰り上がった。


TVの前で思わず大声で「行けーー!!」って叫んでもうたわ(汗)

アメリカは失格やけど、ガチンコでアメリカに勝ったんやからなぁ。

ちゅうか、ボルトがおらんかったら金もあったで(笑)

それにしても、9秒台が1人もおらず、ファイナリストも1人もおらんのにリレーで銀メダル取るんやからなぁ。

バトンパスがどこよりも上手いのに加えて、自己ベストが桐生の10秒01、山県10秒05、ケンブリッジ10秒10、飯塚が10秒22と個々のスピードがだいぶ上がってるのが大きいな。

ボルトはリオがオリンピック最後って言うてるし、ボルトのおらん東京じゃ金も夢やない(笑)

ほんま、ええもん見せてもらったわ。

何にしても、山県選手、飯塚選手、桐生選手、ケンブリッジ選手、銀メダル本当におめでとうございます。




詳細記事&コメント投稿


〈10秒00の壁〉を破れ! 陸上男子100m 若きアスリートたちの挑戦


次の記事

TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP