◆ 保育園は“迷惑施設”なのか?

保育園が「迷惑施設」ねぇ。

希望しても保育施設に入れない待機児童の解消が全国的な課題となる中、住民の反対で保育施設の開園が困難になるケースが各地で相次いでいる。高級住宅地で知られる兵庫県芦屋市でも、私立の認可保育園の設置を目指していた社会福祉法人がこの夏、地元住民の反対を受けて断念に追い込まれた。住民から「子供の声がうるさい」「送迎車が増えて危ない」などと大合唱がわき起こったという。保育園はいまや“迷惑施設”なのか。


世も末ですな。

保育園どころか公園ですら「うるさい」って怒るヤツがおるからか、住宅街の公園なんかも人おらんようになっとるもんなぁ。

不寛容な人間が増えたっちゅうか、社会が子育てしにくい環境になっとるねんな。

住民説明会に参加していた80代女性は「保育園の必要性は理解できるが、少しでも静かな環境で暮らしたい」と話す。「静かに余生を過ごしたい」という気持ちから環境の変化を嫌がる心情を吐露した。


子供の声ぐらいで「うるさい」って言うとったら、「静かな余生」なんか無理やで。

ちゅうか、「静かな余生」とやらを過ごしたいなら、どこか山奥にでも引っ越したら?

あんたらはもう長くないけど、町はこれからも存在しつづけるわけで、存在しつづける為には子供が必要やねん。

山奥の過疎地の現状知ってて、こんな事言うとんのか?

あんたらはすぐに死ぬからええけど、そうやって子供がおらん町にしたら、税収は落ちていくばかりなわけで、保育園どころか行政サービスもできんようになる。

行政側も、人数が多いからって年寄りの言う事ばっかり聞いてたら、10年先、20年先には破綻する事になるで。

文句言うとる年寄りは、10年後、20年後にはおらんねんから、そういうヤツらは無視したらええがな。

年寄りも「老いては子に従え」って言葉を胸に刻めっちゅうの。

そもそも、行政側にとったら、子供は投資先やけど、年寄りは不良債権やねんで。

どっちを優先するかなんか考えるまでもない。

まぁ、人数多いから、年寄りの言う事聞かんと政治家になれんかもしれんけど…

何にしても、「少子高齢化」ってのは、それ自体が問題なんやなくて、ジジババが数を笠に着て我が儘になって、住みにくい社会になるって事のようですな。

という事で、憲法を変えて、ジジババは0.5票にしましょう(笑)

とにかく、子供は「国の宝」なんで、保育園を「迷惑施設」とか言わん、子供に優しい社会になって欲しいもんです。




詳細記事&コメント投稿


老害: 子ども世代は逃れられない


前の記事

次の記事

TOPに戻る

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐのぶろぐ
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP