◆ 米大統領選 深い政治不信反映

「トランプがなった方がおもろい」とは思ったけど、まさかほんまにトランプが大統領になるとはなぁ(笑)

まぁ、イギリスのEU離脱もそうやし、日本で民主党政権が誕生した時もそうやけど、現状に不満があると未知数のもんに「1回やらせてみよう(やってみよう)」って心理が働くんやろな。

イギリスのEU離脱も、日本の民主党政権もえらい事になったけど…(笑)

ただ、結果はトランプの圧勝やけど…

得票数・率ではクリントン氏が僅差で上回る CNN報道

米大統領選はドナルド・トランプ氏が勝利したが、得票数ではヒラリー・クリントン氏が僅差で上回っている。米CNNテレビによると、日本時間10日午前0時30分時点での得票数はクリントン氏の5933万票に対し、トランプ氏は5916万票。得票率も47.7%とトランプ氏を0.2ポイント上回る。


得票数ではヒラリーの方が上やねんな。

まぁ、選挙制度の問題やけど、そういうルールでやってるんやから、ヒラリーの戦略ミスって事ですな。

ちゅうか、直前のFBIの捜査が最後まで尾を引いたんやろ。

で、こうなると有権者は…

トランプ氏勝利にデモ相次ぐ=道路封鎖、重傷者も−米

米大統領選で共和党のドナルド・トランプ氏が勝利したことを受け、米各地で9日、抗議デモが相次いだ。

(中略)

また、米メディアによると、カリフォルニア州北部オークランドのデモ参加者は道路を封鎖し、車に接触した1人が重傷を負った。参加者は車に物を投げたり、新聞社の窓ガラスを割ったりした。


こうなると(笑)

アメリカって民主主義の見本の国やと思ったけど、この辺はやっぱりイギリスの方が上やな(笑)

決まってもうたらしゃあないがな。

ちゅうか、当選後の会見を見る限り、今までのはただのパフォーマンスみたいなんで、トランプになっても政治自体はそんなには変わらんような気がするな。

となると、本音を言える分、トランプの方が外交はしやすいような気がする。

ただ、「内向き」になると思うんで、日本の安保体制の見直しは喫緊の課題になるけどな。

まぁ、日本が「自立」する良いきっかけになるわ。

個人的には、この大統領選はどっちでも良かったんやけど…

マイク・ホンダ議員が落選 米下院選 慰安婦問題で日本非難決議を主導

米大統領選と同時に8日投開票された米下院選で、2007年に慰安婦問題をめぐる日本非難決議を主導したカリフォルニア州17区の民主党の日系議員、マイク・ホンダ氏(75)の落選が確実となった。


これは非常に嬉しい(笑)

「ざまぁ(笑)」って言葉を贈りたいと思います(笑)

何にしても、これでTPPがなくなるのは確実やし、これを機に日本はアメリカの顔色を伺って政治をするスタイルを見直すべきですな。




詳細記事&コメント投稿


マスコミが報じないトランプ台頭の秘密


次の記事

TOPに戻る

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐのぶろぐ
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村