◆ 受刑者の採用 介護業界も興味

受刑者を再犯させん為にも雇用先を確保するのは大事な事なんやけど…

法務省は1日、刑務所や少年院といった矯正施設出所者を採用する事業主のサポート拠点「コレワーク」(正式名称=矯正就労支援情報センター)をさいたま市、大阪市にそれぞれ開設した。受刑者らの職歴や資格などを一括管理し、採用を検討している事業主の相談に応じる。人手不足の深刻な介護業界にも有効だとみている。


介護とか人間相手の仕事はやめといた方がええんちゃうかな。

それでなくても人間関係のトラブルも多いし、何かがなくなった時にねぇ。

真っ先に疑われる事になるし、それがただの勘違いやったら…

もう暴れるしかないからな。

そもそも、人より我慢ができんから犯罪を犯してるわけで、いくら更正したっちゅうても、沸点は低いままやろ。

人間相手やとトラブルの元なんで、機械相手とか物作りとか職人系の仕事やないと個人的には無理やと思う。

ちゅうか、人手が足らんから受刑者って発想は、外人の実習生を雇うのと一緒で、結局は「低賃金で働く奴隷が欲しい」って事でしかない。

まぁ、1つの手やとは思うけど、まずは資格があるのに働きたがらない人達が働きたくなるような労働環境をつくる事を第一に考えて欲しいもんです。




詳細記事&コメント投稿


元受刑者の「その後」 再犯防ぐ更生支援 とりまく不安と希望


前の記事

次の記事

TOPに戻る

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト
ぶんぐ占い
ぶんぐのぶろぐ
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP