◆ 陥没すぐ修復 英米で驚嘆の声

こういうの褒められても、あんまり喜べんで。

英BBC(電子版)は陥没直後と通行再開後の写真を並べて「日本は巨大な穴を1週間で修復した」と伝えた。米CNN(同)は「日本の技術力の高さが証明された」と指摘。英紙テレグラフ(同)は「オリンピックプールの半分ほどもある巨大な穴を徹夜作業で修復した」とたたえた。


確かに凄いけど、そもそも陥没させてるのが問題なんやけどねぇ。

英ニュースサイトのメール・オンラインは、英中部マンチェスターで昨年起きた道路陥没事故では修復に10か月かかったことを説明した上で、「日本に学ぶべきだ」と指摘した。


10ヵ月かかる方がおかしいやろ(笑)

まぁ、こういうのと比べりゃ凄いし、1週間で元通りってのは個人的にも驚いたけど、とっとと埋めたから、何で陥没したかはっきりした原因も分からんし、良いのか悪いのか分からんで。

ちゅうか、技術褒めるなら、あんな陥没があってもびくともせんかった周りのビルの基礎工事やろな。

何にしても、前も書いたけど、復旧作業は震災で経験を積んでるし、コスト度外視でやれるんで、世界も驚く技術力を見せるけど、こういう風に陥没させたり、高速道路が崩落したり、足場が崩れたりと、通常業務は中国を思わせるほど劣化しとるんで、そっちの方もちゃんとして欲しいもんです。




詳細記事&コメント投稿


日本の土木遺産―近代化を支えた技術を見に行く


前の記事

次の記事

TOPに戻る

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐのぶろぐ
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP