◆ 九州南方海底に活動的マグマ
これは日本終了のお知らせか?
神戸大学海洋底探査センター(神戸市東灘区)は18日、九州南方の海底に広がるくぼみ「鬼界(きかい)カルデラ」を調べた結果、熱くて濁った水が海底から湧き出る「熱水プルーム」を5カ所で確認した、と発表した。海底からの高さは最大約100メートルに上る。現時点では噴火予測はできないが、カルデラ直下のマグマが活動的であることを示しているという。
まだ、噴火するほどではないけど、マグマが活動的なんやと。
もし、この鬼界カルデラが噴火したら…
鬼界カルデラは約7300年前に噴火を起こし、九州南部の縄文文化を滅ぼしたとされる。巽教授によると、こうした超巨大噴火は日本では過去12万年で10回発生。実際に起これば国内で死者が最悪約1億人と想定している。
死者1億人って…
仮に生き残っても、生きていかれへんやろ。
まぁ、九州南方やから、北海道には直接的な影響はないやろうけど、7300年前の噴火では…
鬼界アカホヤ火山灰
火山灰に覆われた面積は約200万km2、体積は約100km3にもなる。偏西風にのって東北地方まで到達した。九州南部において地下の比較的浅い場所に厚さ約1mの層をなしており、四国、中国地方西南部および紀伊半島においても層として確認することができる。種子島では、20〜40cm、琵琶湖では3〜5cmの厚さである。また、層が不明瞭な地域においては土壌分析によって検出可能であり、おおむね日本全域で確認されている。
とりあえず、東北地方まで火山灰が降り注ぐと。
何にしても、地震活動も活発化してるし、オイラが生きてるうちに東日本大震災を超える尋常じゃない災害に見舞われる事から逃げられんって覚悟だけはしておきます。
詳細記事&コメント投稿
死都日本
前の記事
次の記事
TOPに戻る
ぶんぐ占い
ぶんぐのぶろぐ
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP