◆ 高速逆走 6割が認知衰え判定

高速逆走の6割が認知機能が衰えてるって話やけど…

全国の高速道路で昨年に起きた75歳以上のドライバーによる逆走122件のうち63・1%が、運転免許更新時の認知機能検査で認知症や認知機能の低下のおそれがあると判定されていたことが警察庁の調査でわかった。

現行の道路交通法では免許取り消しにならず、そのまま運転を続け、逆走を起こしたという。認知機能の衰えが、危険な運転につながっている実態が改めて浮き彫りになった。


逆に言うと4割は何もないのに高速逆走しとるわけで、むしろそっちの方が怖いかもな。

それにしても、高速逆走なんかに遭遇したら死ぬ確率が高いのに認知機能の衰えが分かってても免取にならんってのはどうにかならんのかね。

高速逆走するヤツなんか飲酒とかスピード違反よりも危険なわけで、こんなのは発覚した時点で取り消しやろ。

ちゅうか、死亡事故の5割以上を65歳以上が起こしてるってデータもあるんやし、何でとっとと運転免許の年齢制限を設けんのかさっぱり分からんわ。

前にも書いたけど、18歳未満に免許取らさんのやから、65歳以上の免許取り上げても何も問題ないがな。

車の売り上げとか、年寄りに逆らうと選挙に落ちるとか、色んな思惑が入ってるから、こうも後手後手になるねん。

自動ブレーキの義務づけも議論にすらなっとらんし…

何にしても、こうも連日年寄りが事故を起こしてて、社会問題になっとるんやから、政治家はちゃんと仕事をして欲しいもんです。




詳細記事&コメント投稿


暴走老人!


前の記事

◆今日のボツネタ◆

TOPに戻る

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐのぶろぐ
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP