◆ 病院に車 マットで制御不能?

二重マットねぇ。

福岡市博多区の原三信(はらさんしん)病院にタクシーが突っ込み3人が死亡、7人が負傷した事故で、事故車両の運転席で足元のフロアマットが二重に敷かれていたことが9日、捜査関係者への取材で分かった。福岡県警は、上部のマットがずれてアクセルペダルを押さえ込む形となった結果、タクシーが暴走した可能性もあるとみて慎重に捜査している。


暴走するとちょくちょく、このマットの話が出て来るけど、こんな事起こり得るんかね。

国交省が…

フロアマットの使用方法に関する調査結果

<調査結果> 調査の結果を表4−2に示す。供試車A、B 及びC は、アクセルペダルを全開まで踏んだ時にフロア ないしダッシュパネル部にペダルが当たる設計となっている。そのため、いずれの車両でもフロアマットの不適切な使用方法の状態で、アクセル開度を全開とした場合にはフロアマットに引っかかることが確認された。特に、剛性の高いフロアマットは容易に干渉することが確認された。一方、剛性の低いフロアマットは引っかかるがアクセルペダルの反力が勝り、元の位置に戻ることが確認された。次に、アクセルペダル開度を50%程度とした場合には、フロアマットと干渉しないことが確認された。

また、フロアマットによりアクセルペダルが被さる状態の調査では、供試車A、B 及びC についてフ ランジ付きでベロ部のあるマットやフラットマットをずらせただけでは被さらないが、無理にアクセルペダルに載せれば被さりが再現した。その状態でブレーキペダルを踏んだ時にフロアマットによりアクセルペダルが押されることが確認された。供試車Dはオルガン式アクセルペダルであり、フロアマットが前方にずれるとアクセルペダルにフロアマットが被さる形になり、他の供試車と同じようにアクセルペダルが押されることが確認された。


アクセルの上にマットを乗せるか(アホか)、床まで踏み込む全開状態でようやく干渉するって調査結果を公表しとるんやけど、あんな道で、しかもタクシーの運転手がアクセル全開ってあるか?

そもそも、そんな重要な話、何で今頃出て来た?

「原因は分からんけど、とりあえず運転ミスやなさそうやし、マットのせいにしとくか」って感じがしてならんのやけど…

庶民2人の命とトヨタのイメージ悪化やと、庶民2人の命は軽くなるんかもしれんけど、どうにも納得いかん話ですな。




詳細記事&コメント投稿


トヨタの闇


前の記事

次の記事

TOPに戻る

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐのぶろぐ
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP