◆ 袋詰めも自動 無人レジ導入へ

動画見たけど、これええな(笑)

ローソンとパナソニックが開発したのは、「レジロボ」と名づけられた、無人のレジシステムです。買い物かごに商品のバーコードを読み取るセンサーがついていて、客が自らバーコードを読み取らせます。精算が終わると、かごの底がスライド式に開いて袋詰めも自動で行います。ゆっくりと袋詰めするので、卵も割れません。


もう全部これでもええと思うわ。

「レジロボ」を1台導入すると、店の仕事をおよそ1割削減できる見通しで、ローソンは2018年度以降の本格導入を目指しています。


レジロボ1台で1割削減って事は、コンビニってたいていレジ2、3台あるから、全部レジロボに代えたら2、3割の削減か。

思ったより、レジって店の仕事の割合少ないんやな。

じゃあ、コンビニ側はあんまりメリットないんかもな。

海外では…

海外では、更に進んだ試みが始まっています。アメリカの通販大手のアマゾンが運営するコンビニの映像です。店に入ってきた男性。商品を手に取ると、そのまま店を出て行ってしまいました。次の女性は、自分のバッグに次々と商品を入れていきます。一見、万引きしているように見えますが、違うのです。そもそも「レジ」がないコンビニなのです。


こっちの方が更にええやん(笑)

レジって時間帯にもよるけど、結構混むからねぇ。

最近は、カネを引き出す手数料がアホらしいんで、コンビニでもデヴィットカード使う事が増えたんやけど、これを導入してくれると、ほんま有り難いわ。

公共料金の支払いはどうしたらええんか悩むけど…

これを導入すると「雇用がなくなる」ってな話にもなるんやろうけど、最大でも3割しか削減できんし、既にコンビニのレジは年寄りか外国人やからねぇ。

雇用問題に発展するほどの影響はないやろ。

なので、個人的には、できるんやったら1日も早く「レジなし」を実現して欲しいもんです。




詳細記事&コメント投稿


コンビニ店長の残酷日記


前の記事

次の記事

TOPに戻る

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐのぶろぐ
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP